アクセスカウンター

★訪問していただいてありがとうございます★

プロフィール

札幌在住三十路代
食べるの大好き★
作るの大好き★
宴会幹事はカリスマ級!? アフィリエイト勉強中です あなたも始めてみませんか?

もぐ姉

Author:もぐ姉


最近の記事

最近のコメント

コメントお待ちしてます

(^-^)

最近のトラックバック

トラバはお友達の第一歩!?

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリー別にまとめて読むのも良いかも!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

北海道発!もぐもぐごくごくごく◆食べ歩き◆美味い物◆レシピ◆話のネタ
☆北海道在住のもぐ姉が発信するグルメ+話しのネタブログ。札幌を中心とした食べ歩き情報・オリジナル創作料理のレシピ+画像+ちょっとした話のネタ☆
スポンサーサイト

【オンナノコの好物です】おもしろドリアを作る
こんばんはもぐ姉です。
 
さて・・・。
私は圧倒的に女性の友達・知り合いが多いのですが
女性ってクリーム系が好きですよねー。
グラタン・クリームパスタ・ドリアなどなど。
もぐ姉は基本舌がオヤジ系なんで(^O^;
余り好んでは食べないのですが、ホワイトソースを
汗かきながら作るのは好きです。
 
先日友達とバーで飲んでいる時に彼女の思い出の
料理の話を聞いていました。
その時に話しに出たドリアがとっても美味しそうだったので
復元して作ってみたーーいと思い挑戦してみました☆
 
【おもしろドリア】
 
ドリア

 
材料
・ホワイトソース(面倒なら缶詰でも良いです)
・薄力粉20グラム
・バター20グラム
・牛乳350CC
 →こちらのサイトなどを見て作ってみて下さい(略)

 
※今回は炒めた、ベーコン・玉ねぎ・えびを
 出来たホワイトソースに入れました(^-^)
 鶏肉とか、ツナとか他の野菜等好きな物を入れましょう。
 
・ご飯お茶碗大盛り1杯
・マカロニ30グラム→茹でて覚ましておく
・じゃがいも1個→レンジでやわらかくなるまでチン♪
 縦4つに切り1センチ幅に切る
・にんにく1/2個→みじんぎり
 
・溶けるチーズ適量
・パルメザンチーズ適量
※あれば茹でたブロッコリーやパセリ等
 
■作り方
1弱火でみじんぎりのにんにくを炒める。色がついてきたら
 ご飯・茹でたマカロニ・じゃがいもをいれて炒める。
 コンソメ顆粒・塩・故障で味付け。
 ※ソースとチーズが乗るので薄味にね。
2耐熱容器に1を平らに盛り付ける
3炒めた材料と併せたホワイトソースを2の上からかける。
4チーズ2種類をのせてオーブンで8分程度焼く
 
にんにくの風味と、ご飯もマカロニも入ってる所が
友達のママのオリジナルのようです。
そしてじゃがいもも!!
 
とっても美味しかった(*´∀`*)
もうちょっと涼しくなったら皆様もチャレンジしてみて
下さい♪
あ、でも缶詰使ったらすぐできますね♪
 
ご飯を炊く時にコンソメとバターを入れて炊くと
バターライスが簡単にできます。
もぐ姉は炒めた物より炊き込みバターライスの方が
好き。仕上げに粗引きペッパーを多めにいれると
めちゃうま(*⌒ー⌒)v
 
みんな晩御飯は何を食べてるのかな?
ブログでチェック↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ
  
明日は釧路から友達がきます♪
ホットペッパーのクーポン持っておでかけだ♪
↓↓↓ご報告をお楽しみに☆

 
今ホットペッパーで
メルマガ登録をすると
プレゼントがあたる
☆キャンペーン☆

もぐもぐごくごくは、食いしん坊の味方ホットペッパーを応援しています!!



スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
こんにちはっ☆
初めまして(^-^)/
先日はカキコ、ありがとうございました!
もぐ姉サマもたくさんおいしい物を食べていらっしゃいますね~v-22
わたしもよく、ホワイトソース作ります。
最初は、ちゃんと小麦粉とか牛乳とか分量はかってたけど、
今ではかなりテキトーです(笑)
ホワイトソース使ったパスタと、グラタンが大好き(≧▽≦)☆
今度はドリア、やってみようかな♪

また遊びにきますね~(^-^)/
【2006/09/05 10:27】 URL | garden☆ #- [ 編集]

こりゃ…スゴイ
私もドリアは大好きですけど、
マカロニに、ライスに、じゃがいもですかぁ~
す、スゴイですね。ボリューム満点だ☆
ちょうど今「未開封?期限切れの牛乳」が何瓶も冷蔵庫の中に
入ったままなので、今晩あたりホワイトソースでも作ろうかな。
あ~美味しそうだな~
【2006/09/05 13:55】 URL | くまころ #- [ 編集]

ありがとうございます☆
遊びにきていただいてありがとうございます☆
食べ歩き大好きです。
体型は食べ歩いてる体型です(笑)(^O^;
グラタン系はやはり人気なんですねー。
また遊びにいきますねー。
【2006/09/05 21:35】 URL | もぐ姉→gardenさん #KKxkk2Is [ 編集]

そうなのそうなの♪
本当にそうなんですボリュームもたっぷりだし。
色々な味がしておもしろドリアです♪
ガーりックいれるところがオリジナルなのかも?
美味しかったですよー。今日あたりくまころさんの家も、
ドリアかな~(クンクン)
【2006/09/05 21:36】 URL | もぐ姉→くまころさん #KKxkk2Is [ 編集]

スゴイ!
もぐ姉さん、めちゃ作りますね!
素敵だなあ。
【2006/09/06 10:02】 URL | ヒゲボイン #- [ 編集]

ありがとう☆
○りちゃんありがとう♪
そうなの実は料理好き(*´∀`*)
そして酒好き○好き(謎)
いつか一緒に飲もうね☆楽しみ楽しみ。
【2006/09/07 00:05】 URL | もぐ姉→ヒゲボインちゃん #KKxkk2Is [ 編集]

ぷぷぷ
はい!呑みましょう!
【2006/09/08 08:32】 URL | ヒゲボイン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mogumogugokugoku.blog58.fc2.com/tb.php/174-698ed540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
北海道へ来るのなら☆

インターネットで便利な予約

★もぐ姉オススメ★

今ホットペッパーで
メルマガ登録をすると
プレゼントがあたる
☆キャンペーン☆
もぐもぐごくごくは、食いしん坊の味方ホットペッパーを応援しています!!

チーズ☆チーズ☆チーズ

わたくしもぐ姉が今一番
気になっているネットショップ!
実は来月チーズ♪お取りよせ会を
開く予定!!!
ぜひサイトにアクセスを(^-^)
もぐ姉の美味い物レーダーを
信じて下さいませ☆
頑張っている貴方は
たまに贅沢しても
良いのです!!!

リンク

このブログをリンクに追加する

