アクセスカウンター

★訪問していただいてありがとうございます★

プロフィール

札幌在住三十路代
食べるの大好き★
作るの大好き★
宴会幹事はカリスマ級!? アフィリエイト勉強中です あなたも始めてみませんか?

もぐ姉

Author:もぐ姉


最近の記事

最近のコメント

コメントお待ちしてます

(^-^)

最近のトラックバック

トラバはお友達の第一歩!?

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリー別にまとめて読むのも良いかも!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

北海道発!もぐもぐごくごくごく◆食べ歩き◆美味い物◆レシピ◆話のネタ
☆北海道在住のもぐ姉が発信するグルメ+話しのネタブログ。札幌を中心とした食べ歩き情報・オリジナル創作料理のレシピ+画像+ちょっとした話のネタ☆

【簡単レシピ】おろしつくねバーグ
こんばんはもぐ姉です(*⌒ー⌒)v ニマッ♪
最近少し体調を悪くしておりまして。
滞ってましたが、このブログは長く続けて行く
つもりでいますので見捨てずに( ̄ー ̄;
よろしくお願いします。
 
さて、もぐママもちょっと体調不良でございまして・・・
今日は私がご飯を作りました。
作ったのはおろしつくねバーグ。
 
つくね

 

材料(4人分)
鳥ひき肉 300グラム
卵 1/2個→溶いて半分使用
玉ねぎ 100グラム→みじん切り
長ねぎ 15センチ→みじん切り
生パン粉 1/2カップ強
しょうが 一片→おろす
長いも 30グラム→細かいみじん切り
とろろのようになるまで包丁で叩く
まいたけ 1/2パック→粗いみじん切り
塩・こしょう・ほんだし→適量
大根→おろす
大葉 5枚→千切り
みょうが 2個→千切り
サラダ油 ポン酢醤油 
作り方
鳥ひき肉・玉ねぎ・長ねぎ・生パン粉・まいたけ
長いも・しょうが・卵・ほんだし・塩・胡椒を混ぜる
4等分にする。
やわらかいけど気にせずに。
 
フライパンで、つくねバーグを焼く。
最初は中火で。
裏にかえしたらじりじりと弱火でじっくりと
焼いて下さいね。
 
焼きあがったら、お皿に盛りおろしと薬味の
みょうが・大葉をもりつける。
 
ポン酢醤油をかけて召し上がれ(^-^)
 
食欲のない夏にはぴったりのメニューです。
 
みょうがや大葉がなくてもネギの小口きりをのせて
一味や七味をかけてもGOODです。
 



 

 
ブログ村ランキング参加してます☆
クリッククリック♪(ありがとう(^-^))
にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
はじめまして。失礼致します。
はじめまして。こうじょうコム管理人のみつと申します。
グルメ・食べ歩きについて書かれているのを読んで書き込みさせていただきました。コメント欄にすみません(^^;)。
今、多くのブロガーの皆さんと協力してブログのリンクサイト「こうじょうコム」(http://kojo-com.main.jp)を運営しているのですが、もしよろしければリンクさせていただけないでしょうか?
会社ではなく皆さんとの協力で運営しているサイトなので、比較的アットホームな雰囲気になっています。
ブログ紹介にも力を入れています。ブログ生活のプラスαとして是非ご活用ください。
お友達をお誘い頂いても構いませんので、是非ご一緒にご参加ください(^^)。
もしよろしければ下記項目をリンク登録フォームにお願い致します。

お名前:
タイトル:
ブログのURL:
希望ジャンル(5個まで):
紹介文(50字程度):

ジャンル分けや紹介文の作成が面倒な場合は「リンクフリー」とだけ書いていただければこちらで振り分け等させて頂きます。
もし迷惑と感じられましたら大変申し訳ありませんでしたm( _ _ ;)m。
【2006/07/11 15:50】 URL | みつ #HfMzn2gY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mogumogugokugoku.blog58.fc2.com/tb.php/143-29f13253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
北海道へ来るのなら☆

インターネットで便利な予約

★もぐ姉オススメ★

今ホットペッパーで
メルマガ登録をすると
プレゼントがあたる
☆キャンペーン☆
もぐもぐごくごくは、食いしん坊の味方ホットペッパーを応援しています!!

チーズ☆チーズ☆チーズ

わたくしもぐ姉が今一番
気になっているネットショップ!
実は来月チーズ♪お取りよせ会を
開く予定!!!
ぜひサイトにアクセスを(^-^)
もぐ姉の美味い物レーダーを
信じて下さいませ☆
頑張っている貴方は
たまに贅沢しても
良いのです!!!

リンク

このブログをリンクに追加する

