アクセスカウンター

★訪問していただいてありがとうございます★

プロフィール

札幌在住三十路代
食べるの大好き★
作るの大好き★
宴会幹事はカリスマ級!? アフィリエイト勉強中です あなたも始めてみませんか?

もぐ姉

Author:もぐ姉


最近の記事

最近のコメント

コメントお待ちしてます

(^-^)

最近のトラックバック

トラバはお友達の第一歩!?

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリー別にまとめて読むのも良いかも!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

北海道発!もぐもぐごくごくごく◆食べ歩き◆美味い物◆レシピ◆話のネタ
☆北海道在住のもぐ姉が発信するグルメ+話しのネタブログ。札幌を中心とした食べ歩き情報・オリジナル創作料理のレシピ+画像+ちょっとした話のネタ☆

ステーキサラダとにらたま【簡単レシピ】
【簡単レシピ豆腐入りにらたま】
こんばんはもぐ姉です。
 
さて、職場の同僚N代さんが「もぐ姉のレシピ参考に
してるの(はぁと)」と、言ってくれてるのを聞いて
なんだか嬉しくなってまして。
 
何かリクエストはある?と聞いてみた所「野菜か海鮮で
とにかく簡単な物♪」との事( ̄。 ̄;)
 
さて何にしよう?
 
今日は父の日なのでもぐ姉食事当番をかってでたのですが
家の冷蔵庫には、超特売で買ったステーキ肉と
叔母が自宅で育てた「にら」と豆腐、後はきのこ類とか
野菜もろもろ・・・。
 
って事で今日の献立は
☆ステーキサラダ
☆豆腐入りにらたま
で、決定。
 
レシピ
【ステーキサラダ】
材料
ステーキ肉→食べる1時間位前に、冷蔵庫から
出しておき塩コショウ・ガーリックをふっておく。
 
しおこしょう

 
野菜→適量
今日はレタス・サニーレタス・水菜・スライスオニオン
そして隠し味?にレモンの皮!(←これおすすめ)
 
作り方は簡単。
野菜を食べやすく切ったりちぎったりしておきます。
水でぱりっとさせたら、1時間位はざるにあけて
きちんと水をきっておきます(重要)
大根なんかも合いますよ^^
 
後はステーキを好みの焼き加減に焼きます。
そしてななめに薄くスライスをして野菜を盛った
お皿の上に盛り付けてポン酢醤油をかけて食べます^^
 
ステーキサラダ

 
 
【豆腐入りにらたま】
 
にらたま

 
材料(2人前位)
にら→2センチ位にざくざく切る
豆腐→1/3丁 さいのめ切り
舞茸→1/2パック 小さく裂く
だし(なければほんだしでもOK)
めんつゆ(作っても、市販でもOK)
醤油
卵2個
 
作り方
だしをわかしてにら・豆腐・まいたけを入れて軽く煮る。
余り煮過ぎると風味がなくなるし触感が悪くなるので注意。
めんつゆと醤油で味付け
たまごを割りほぐしたものを入れて半熟で火を止める。
 
簡単ですね(^-^) 
 
鶏肉を入れても美味しいです。
その場合には先にだしでしばらく鶏肉を煮てから
にら類を入れましょう^^
 



 

 
ブログ村ランキング参加してます☆
クリッククリック♪(ありがとう(^-^))
にほんブログ村 グルメブログへ
 
人気ブログランキング参加してます☆
クリッククリック(ありがとう(^-^))
人気blogランキングへ

 



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

相互リンク参加させてもらいました。
【2006/06/20 16:21】 URL | ヒロ #- [ 編集]


肉好きの私には、すごく魅力的なサラダです!
ポン酢も大好き!
【2006/06/21 22:56】 URL | はね330 #bi94IFRw [ 編集]

>ヒロ さん はね330さん
>ヒロさん
わざわざご丁寧にありがとうございました^^
ただURLが書いてないのでどのリンクなのかな?と。
おそらくこれ?って思ったのはあるので当たってると良いのですが^^
>はね330さん
ありがとうございます~。簡単でごちそう気分で美味しいんではないかなぁと^^
うっふふ。
肉・・・・私ももう若くはないと思うんだけど、大好きです。
家で余り食べないからなおさらかなぁと思ってますが(*^o^*)
【2006/06/22 14:51】 URL | もぐ姉 #KKxkk2Is [ 編集]


もぐ姉さん。またまたこんばんは!
わざわざローストビーフなんてシャレたモン作らなくてもいいですね。
ステーキの薄切りをお野菜の上におけば豪華なサラダが出来るんだー☆
今度作ってみます!ガーリック風味が食欲をそそりますね。
ぽん酢も大好きです!
【2006/06/23 02:44】 URL | くまころ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mogumogugokugoku.blog58.fc2.com/tb.php/136-dbb5a5a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
北海道へ来るのなら☆

インターネットで便利な予約

★もぐ姉オススメ★

今ホットペッパーで
メルマガ登録をすると
プレゼントがあたる
☆キャンペーン☆
もぐもぐごくごくは、食いしん坊の味方ホットペッパーを応援しています!!

チーズ☆チーズ☆チーズ

わたくしもぐ姉が今一番
気になっているネットショップ!
実は来月チーズ♪お取りよせ会を
開く予定!!!
ぜひサイトにアクセスを(^-^)
もぐ姉の美味い物レーダーを
信じて下さいませ☆
頑張っている貴方は
たまに贅沢しても
良いのです!!!

リンク

このブログをリンクに追加する

