アクセスカウンター

★訪問していただいてありがとうございます★

プロフィール

札幌在住三十路代
食べるの大好き★
作るの大好き★
宴会幹事はカリスマ級!? アフィリエイト勉強中です あなたも始めてみませんか?

もぐ姉

Author:もぐ姉


最近の記事

最近のコメント

コメントお待ちしてます

(^-^)

最近のトラックバック

トラバはお友達の第一歩!?

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリー別にまとめて読むのも良いかも!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

北海道発!もぐもぐごくごくごく◆食べ歩き◆美味い物◆レシピ◆話のネタ
☆北海道在住のもぐ姉が発信するグルメ+話しのネタブログ。札幌を中心とした食べ歩き情報・オリジナル創作料理のレシピ+画像+ちょっとした話のネタ☆

もぐ姉の超簡単カフェ風めし
こんばんはもぐ姉です。
昨日は母の日でしたね^^ 私は家で食事を作り
母には時間をプレゼント?(笑)
生春巻き・お好み焼きを作り・・・。
そして「イカとセロリのイタリアン」と
「簡単あさりピラフ」を^^

作り方のご説明~

【イカとセロリのイタリアン】
材料2人前
イカ 1ハイ(もちろん冷凍でもok)
      (内蔵をとって足の吸盤をとって綺麗にする。
       その後は同体は1センチ位のわぎり。耳と足は
       食べやすく切る)
セロリ1本 葉っぱも全部3センチ位にぶつぶつと切る
舞茸1/2パック 食べやすい大きさに裂く
にんにく1片 うすくスライス
トマトホールカット 1/2缶
コンソメ顆粒適量・水・サラダ油・オリーブオイル
作り方
1フライパンを弱火で熱して、にんにくをキツネ色に炒める
2中火にして1にセロリを入れて軽く炒める
3鍋に2と、トマト缶・水・コンソメを入れてグツグツ
4味はお好みですが、量が3/2位になるまで煮詰めます
5フライパンでイカと舞茸を軽く炒めます。イカは固くなるので
 炒めすぎには注意
64に5を入れて一煮立ちしたらオリーブオイルと粗引き胡椒を
 入れて出来上がり♪
 
こんなに簡単なのに味はちょっと本格的?です。

そして、簡単あさりピラフはもっと簡単!(^-^)v
材料
ママーのあさりスープスパゲティの素(レトルト)
→ざるにあけて、スープと具にわけておく
米2合→1時間位前にといでざるにあげておく
バター1.5センチ
塩・粗引き胡椒
作り方
1炊飯器にといだ米を入れて、あさりのスープを釜に入れる
2米2合の線まで足りない分は、水をたす
3スパゲティの具とバターを炊飯器に入れて普通に炊く
4炊き上がったら、味を見る。少し薄い位が良い。
塩・コンソメで味を調えて、粗引きコショーを入れて
よく混ぜて出来上がり。

このあさりご飯は会社の後輩ちゃんに聞いた物です^^
簡単便利で嬉しくなりました。
 
昨日は普通に食べたのですが今日は会社にお弁当として
持っていきました(^-^)

かふぇ弁当



お弁当箱にいれてますが・・・。
あさりピラフ+溶けるチーズ+イカセロリのイタリアン♪で
少しカフェめしっぽく出来ました~^^
簡単だし経済的なので、良ければ作ってみて下さいね^^

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

もぐ姉さんのレシピはいつもおいしそう!かなり参考にしてますよ('-'*)アリガト♪
今日の簡単カフェ飯、今度ダーリンに作ってあげよv-238
【2006/05/18 12:07】 URL | くま子 #- [ 編集]

>くまちゃん
いいなぁいいなぁ、仲良くしてて^^
私も早く作る相手みつけないと・。・
でも、お一人様の気楽さも捨てられません(笑)
【2006/05/18 14:58】 URL | もぐ姉 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mogumogugokugoku.blog58.fc2.com/tb.php/118-1cb0f3db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
北海道へ来るのなら☆

インターネットで便利な予約

★もぐ姉オススメ★

今ホットペッパーで
メルマガ登録をすると
プレゼントがあたる
☆キャンペーン☆
もぐもぐごくごくは、食いしん坊の味方ホットペッパーを応援しています!!

チーズ☆チーズ☆チーズ

わたくしもぐ姉が今一番
気になっているネットショップ!
実は来月チーズ♪お取りよせ会を
開く予定!!!
ぜひサイトにアクセスを(^-^)
もぐ姉の美味い物レーダーを
信じて下さいませ☆
頑張っている貴方は
たまに贅沢しても
良いのです!!!

リンク

このブログをリンクに追加する

