アクセスカウンター

★訪問していただいてありがとうございます★

プロフィール

札幌在住三十路代
食べるの大好き★
作るの大好き★
宴会幹事はカリスマ級!? アフィリエイト勉強中です あなたも始めてみませんか?

もぐ姉

Author:もぐ姉


最近の記事

最近のコメント

コメントお待ちしてます

(^-^)

最近のトラックバック

トラバはお友達の第一歩!?

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリー別にまとめて読むのも良いかも!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

北海道発!もぐもぐごくごくごく◆食べ歩き◆美味い物◆レシピ◆話のネタ
☆北海道在住のもぐ姉が発信するグルメ+話しのネタブログ。札幌を中心とした食べ歩き情報・オリジナル創作料理のレシピ+画像+ちょっとした話のネタ☆

北海道発ドライブレポート【空知編2】
こんばんはもぐ姉です②
 
さて、浦臼から砂川めがけて車でビューン。
11時過ぎにはついちゃいました(^O^;
でも、混んでて苛々するよりはずーっと良かった^^
 
まず目に入ったのが「北菓楼」札幌の三越等にも店を出している
超有名店です。
「ここからずーっとお菓子屋さんが続くんだな~(わくわく)」と思って車を走らせていると。
・・・・・。
・・・・・。
・・・・・。
 
あれ?( ̄。 ̄;)
 
続いてませんけど?お菓子屋さん。
 
「砂川スイートロード」じゃないの???(T_T)
 
少し走っていると、何件かは見えてきました。
よし、まずは店に入ろう!
 
と、いう事で下調べをした中の「プチ・トリフ山屋」へ。
 
やまや外観

 
砂川やまや

 
ここは「自然のおいしさを守る手作りパン」の店。
道産減農薬の小麦粉を使った無添加パンの店です。
ケーキは他の店で買おうと思っていたので、ここではパンを
買いました^^
切り口がおそらく美しいと思われる?パンがあるので
こちらのパンは後日画像をアップしますね^^
とーーーーっても良い匂いの中店を後に。
そして次は美味しそうなアップルパイを目当てにしていた
「ほんだ本店」
 
砂川ほんだ

 
お店は立派なたたずまい。
雰囲気的には札幌で言えば、風月みたいな感じでしょうか?
和菓子と洋菓子そして焼き菓子などなど・・・非常に種類が豊富です。中でもりんごのお菓子の種類が豊富です。
お目当てのアップルパイは「紅玉」のパイで嬉しさ倍増。
「紅玉」はお菓子に使うととっても美味しい甘酸っぱい味のはっきりしたりんごなのですが、最近は生産が少ないようで余り紅玉を使ったお菓子を見かけなくなった気がしてたのです。
 
他にチーズタルトと、クッキーを買いました(クッキー写真撮る前に、もぐママが車の中で食べちゃいました(T_T))
 
ほんだアップルパイ

 
ほんだチーズタルト

 
車で待ってたはずのもぐパパが店に入ってきて「お店の人にスイートロードってどのあたりまでなんですか?って聞いてみろ。ボソボソ」って^^
あったま良い!!!
 
お店の方に聞いてみた所親切にまだここから先も店がありますよーよければパンフレッドもっていってください^^
との事!
やったね☆
 
パンフレッドを手にして、「よしもう一軒!」と向かったのが
今後は和菓子がメインの「いよだ」さん。
50年続く「きぬたもち」がお目当て。胡桃が入ってざらめがついたお醤油味のお菓子。誰でもおそらく一度位は食べたことがあるような懐かしいお菓子です。
 
いよだ

  
角にある店なので一瞬通り過ぎるところでした( ̄ー ̄; ヒヤリ
店内に入り、あれこれと物色を!
そしてお菓子類をあれこれと購入。賞味期限が長いものが多かったので、たくさん買いましたもちろんきむたもちも♪なぜか納豆大福って言うものもありました。勇気がなくて買いませんでしたけど( ̄ー ̄;
  
いよだお菓子

 
そしてレジの横にあった「まきちゃんの手作り大根あめ」に
目を奪われました(◎_◎)
 
大根飴

 
え?なんでしょ?これ?
試食があったので、食べてみると大根の味がする。そしてかすかにほろにがくしょうが風味も^^
のどに良い体が温かくなるような味で、購入してみました。
大根の汁から出来ているそうです。
 
買い物が無事に済んだので次は、待ちにまったランチです。
→北海道発ドライブレポート【空知編3】へ続く☆



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mogumogugokugoku.blog58.fc2.com/tb.php/110-f4590274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
北海道へ来るのなら☆

インターネットで便利な予約

★もぐ姉オススメ★

今ホットペッパーで
メルマガ登録をすると
プレゼントがあたる
☆キャンペーン☆
もぐもぐごくごくは、食いしん坊の味方ホットペッパーを応援しています!!

チーズ☆チーズ☆チーズ

わたくしもぐ姉が今一番
気になっているネットショップ!
実は来月チーズ♪お取りよせ会を
開く予定!!!
ぜひサイトにアクセスを(^-^)
もぐ姉の美味い物レーダーを
信じて下さいませ☆
頑張っている貴方は
たまに贅沢しても
良いのです!!!

リンク

このブログをリンクに追加する

