アクセスカウンター

★訪問していただいてありがとうございます★

プロフィール

札幌在住三十路代
食べるの大好き★
作るの大好き★
宴会幹事はカリスマ級!? アフィリエイト勉強中です あなたも始めてみませんか?

もぐ姉

Author:もぐ姉


最近の記事

最近のコメント

コメントお待ちしてます

(^-^)

最近のトラックバック

トラバはお友達の第一歩!?

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリー別にまとめて読むのも良いかも!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

北海道発!もぐもぐごくごくごく◆食べ歩き◆美味い物◆レシピ◆話のネタ
☆北海道在住のもぐ姉が発信するグルメ+話しのネタブログ。札幌を中心とした食べ歩き情報・オリジナル創作料理のレシピ+画像+ちょっとした話のネタ☆

残念な閉店→スペイン居酒屋バルさん
こんばんはもぐ姉です。
忘れてた画像第二弾です( ̄ー ̄; ヒヤリ
前々から行って見たいと思っていたサイバーシティビル
1階のスペイン居酒屋バルさんに6月に行ってました。
 
そして・・・記事でも書こうかな♪と思った所
調べてみたら何と閉店してた書くのを断念してました。
 
が・・・やっぱりせっかく行ったのでもう閉店してますが
写真アップしておきます(*⌒ー⌒)v
 
■えびと野菜の炒め物
メニューの名前違ったと思います(笑)
えびが大きくて美味しかったなぁ。
 
えびばる

 
■マッシュルームのオイル煮
スペインのパンがついててガーリック香るこの
オイルをつけてパンを頂くのが最高に美味しかった。
マッシュルームも生を使ってたと思います。
 
ばるまっしゅ

 
■わさびチーズリゾット
山わさびがたっぷりと入っていたと思います。
超美味でした。
これは、よそでは食べた事のない味でしたね。
 
ばるちーず

 
お気に入りの店が閉店するのは寂しいですね。
また新しく開拓する為に日々・・・
歩き続かなくちゃ(^_-)♪♪♪
 
♪♪♪新しいお店に挑戦するならクーポンを忘れずに♪♪♪
 
☆☆☆ビールのおいしい季節☆☆☆
↓↓↓クーポン忘れたら駄目駄目よ♪↓↓↓

 
今ホットペッパーで
メルマガ登録をすると
プレゼントがあたる
☆キャンペーン☆

もぐもぐごくごくは、食いしん坊の味方ホットペッパーを応援しています!!



 
ブログ村ランキング参加してます☆
クリッククリック♪(ありがとう(^-^))
にほんブログ村 グルメブログへ

【立ち喰い鮨 弥助】「すすきの」立ち食い寿司屋さん
こんばんはもぐ姉です。
さて・・・すっかり忘れていた画像が
ひょっこり出てきました(^-^;
 
以前のブログでお持ち帰り寿司をいただいた店が
立ち食い店だと聞いて早速行ったのが6月の事でした
(^▽^;)アセアセ( ̄_ ̄ i)( ̄ー ̄; ヒヤリ
 
携帯画像を整理してて気付いたので早速アップです。
 
■立ち喰い鮨 弥助
■札幌市中央区南6条西3丁目ススキノ中央ビル1階
■011-551-8010
■18時~4時
 
アジや鯖等光物を食べた・・・はず?(汗)
実は酔っぱらってまして( ̄。 ̄;)
美味しかったのはとっても覚えてるのですが、
美味しそうで写真撮る前に食べてしまったんです。
 
途中で「あ!!画像撮らなくちゃ」と、思って
撮ったのが↓の画像です。(酔ってるせいかぼけてます( ̄。 ̄;))
とろたく→名前の通りとろと沢庵の巻物。
これまた絶妙。つまみにもGOODです。

とろたく


芽ネギ→もぐ姉は芽ネギ大好き★
始めて食べた時にちょっと感動。
途中で食べると口の中がさっぱりするんですよねー。
 
芽ねぎ

 

あれこれと12巻位食べてビールを飲んで
確か1700円位じゃなかったかなぁ・・・。
気軽に食べる事の出来る立ち喰い鮨弥助さんは
最近人気上昇中のようですよ♪





 
☆☆☆ビールのおいしい季節☆☆☆
↓↓↓クーポン忘れたら駄目駄目よ♪↓↓↓

 
今ホットペッパーで
メルマガ登録をすると
プレゼントがあたる
☆キャンペーン☆

もぐもぐごくごくは、食いしん坊の味方ホットペッパーを応援しています!!



 
ブログ村ランキング参加してます☆
クリッククリック♪(ありがとう(^-^))
にほんブログ村 グルメブログへ







テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【大漁です!!すすきの「てっちゃん」】
こんばんはもぐ姉です。
さて、昨日は小樽→すすきのへ行ってきましたぁ☆
 
小樽は水族館へ
何年ぶりでしょうね~。
入場料払って(1300円)早速ショーをやっていたので
GO☆
 
水族館

 

イルカのショーを見たり、
アシカのショーを見たり。
ペンギンもかわいいし、アザラシ君も。
そしてトドショー?(笑)
 
魚も、おいしそうな?(^▽^;)平目や蟹のほかに
珍しいマンボウが居たかと思えば、サンショウウオも(汗)
 
小樽を後にして、向かったのは
■てっちゃん
■札幌市中央区南3条西4丁目カミヤビル7階
■17時~22時(!?)
■011-271-2694
 
刺身盛りがすごいすごいとは聞いてました。
うにが食べたかったので、今回はこちらの店をチョイス。
 
システムが、お通し800円
↓が今回のお通し。800円で納得の豪華さです。
 
てっちゃん通し

 
うにとかつぶとか北海しまえびとか。
 
そして、入店すると必ず1500円の刺身盛り合わせを
頼むシステムです。
 
「お待たせしましたー」
 
てっちゃん刺身

 
てっちゃん刺身2

 
\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
 
これで2人前ですアセアセ( ̄_ ̄ i)
画像はカメラに入りきらなかったので、2枚に分けて
撮った次第です。
 

噂以上の激盛りに驚き。
・かつお・うに・タコ(生きてるみたいで動いてました)
・いか・ほたて・くらげ刺し・甘えび・
・ツブ・サンマ・鯖
などなど・・・・。
 
うぉぉぉぉぉぉぉぉ。
食べても食べてもなくなりません(^▽^;)
 
お刺身とお通しでお腹がいっぱいになり、お持ち帰りを
してもらいました。
 
お刺身「だけ」でお腹いっぱいになるって
初体験かもしれませんねー。
 
道外からいらっしゃる観光の方にもオススメしたいお店です。
ただ、落ち着いて食事をする雰囲気ではないので
「そういうのは気にしないから!美味しい刺身を
めいっぱい食べたい!!」って方にオススメ。
18時半過ぎに「刺身ヤマでーす」と声がかかってました。
「ヤマ」って言うのは、飲食店の業界用語で
もうないよーって意味でございます。
 
18時半で売り切れる店・・・・。
すごいですよねー。
 
次回はもっとお腹空かせていかなくちゃアセアセ( ̄_ ̄ i)(笑)
 



 

 
ブログ村ランキング参加してます☆
クリッククリック♪(ありがとう(^-^))
にほんブログ村 グルメブログへ
 

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

【簡単レシピ】じゃがいもとシャウエッセンのケチャップ炒め
こんばんはもぐ姉です。
全国的に暑いですねー。
北海道も北海道なりに暑いです。
本州と違って?こちらは、一般家庭には余り
クーラーがありません。
なので・・・・30度になろうが33度になろうが、
ほとんどの場合扇風機君と仲良くする位なものです。
もちろん会社はクーラーついてますけど( ̄ー ̄;
 
暑い夏といえばビールですよね?(笑)
今日は簡単に出来るおつまみ作りました(*⌒ー⌒)v ニマッ♪
 
材料
じゃがいも(小さめ) 2個→拍子切りにして水にさらし
その後はざるに上げて水を切っておく
シャウエッセン 1袋→斜め三等分
 
しゃう

 
サラダ油 ケチャップ 粒マスタード 塩 適量
作り方
1温めたフライパンに油大さじ1程度を入れます。
2水切りをしたじゃがいもを、1に入れてしばらく
そのままに。箸や木べらで動かさないように。
3片面が少しキツネ色になる程度になったら
 
ポテト焼き色

 
シャウエッセンを入れて、炒め始めます。
 
ポテシャウ

 
4塩少々を入れて炒めて一回火を止めます。
5粒マスタード(多め)、ケチャップ(お好み)をいれて
最後にもう一回火をつけて水分を飛ばしてできあがりー。
 
こんな感じ↓
 
ポテシャウ出来上がり

 
いやービールが進みますわぁ。
今日はこの他にかつおの刺身の夕食でした☆
 
かつお

 
おいしく頂きました。
ごちそうさま☆
お外にビールの飲みに行く時はクーポンを忘れずにー。
↓↓↓↓↓

 
今ホットペッパーで
メルマガ登録をすると
プレゼントがあたる
☆キャンペーン☆

もぐもぐごくごくは、食いしん坊の味方ホットペッパーを応援しています!!



 
ブログ村ランキング参加してます☆
クリッククリック♪(ありがとう(^-^))
にほんブログ村 グルメブログへ


テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

【すすきので焼き鳥☆】てんちきさん
こんばんはもぐ姉です。
さて、先日健康診断が終わりお友達のY子ちゃんと
すすきのへ(*⌒ー⌒)v ニマッ♪
二人とも肉食べたいねーって事で焼き鳥に決定。
↓こちらのホットペッパーのサイトから割引クーポンを
ゲット☆
 

 
行った店は
■てんちき
■北海道札幌市中央区南4条西3丁目 N会館1F
■月~土/17:30~翌6:00(L.O.5:30)
 日・祝/17:30~24:00(L.O.23:30)
■011-552-0201
 
クーポンで焼き鳥5本サービスしてもらった
サービスの焼き鳥の写真はこちら↓
 
てんちき串

 
結構ボリュームがあった♪塩コショウも丁度良く
炭の香りがする串でビールが進むq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
 
鳥精肉
ぽんぽち
ヒナ皮
しいたけ
ネギ
 
そして、食べたいと目当てにして行ったのは、
とんとろのねぎポン酢☆
 
てんちきとんとろ

 

こってり気味のとんとろとあっさりのネギポン酢が
良くあいます。
そしてまたビールが進む・・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
 
たこザンギなんかも頼み↓
 
てんちきたこ

 
写真にはないですが、味噌マヨネーズで食べる
ばりばりとちぎったキャベツもオーダー。
肉の脂がさっぱりとなるキャベツはすすんだすすんだ(^-^)v
 

そしてもう1品写真がないのですがつくね丼をオーダー。
お酒を飲まなかったY子ちゃんがおいしそうに
ぱくぱく。
つくね2本とネギそして温泉卵がはいった丼で
おいしゅーございます☆
もぐ姉は飲んでる時は余り米を食べないので
少しおすそわけをしてもらった。
 
サービスの串が結構ボリュームがあったので、
お会計も1人3000円もせず。
 
おいしかったです。
やっぱり我慢した後のビールはうまいねー♪
ぷはーっ。
 
出かける前はクーポン印刷忘れずに☆↓↓↓↓↓

 
今ホットペッパーで
メルマガ登録をすると
プレゼントがあたる
☆キャンペーン☆

もぐもぐごくごくは、食いしん坊の味方ホットペッパーを応援しています!!



 
ブログ村ランキング参加してます☆
クリッククリック♪(ありがとう(^-^))
にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

【大好きなdaidaiさんで夏のフォーを食す】
こんばんはもぐ姉です。
さて札幌も暑いですよー。
健康診断も無事に終わり、昨日は外でランチ☆
お友達の働く狸小路6丁目近くのdaidaiさんへ。
こちらのお店は、ランチが16時までですの☆
 
暑くて暑くてしょうがなかったので、夏限定の
冷たいフォーを。
牛しゃぶが乗ってるの。
 
フォー

 

ゆず胡椒とレモンはお好みで。
 
薬味

 

あっさりとして、牛しゃぶの栄養も感じるし。
香ばしいのは、オニオンでしょうか?(^▽^;)
聞いて来るの忘れました(汗)
 
いやー暑いにはこーんなさっぱり料理でスタミナ
補給したいですね♪
フォー→700円
アイス珈琲→200円の、ちょっと贅沢ランチのお話でした。
 
暑い日はビール?カフェ?
クーポンもって出かけましょ♪
クーポン印刷忘れても、携帯対応もしてるので安心だよ。

 
今ホットペッパーで
メルマガ登録をすると
プレゼントがあたる
☆キャンペーン☆

もぐもぐごくごくは、食いしん坊の味方ホットペッパーを応援しています!!



 
ブログ村ランキング参加してます☆
クリッククリック♪(ありがとう(^-^))
にほんブログ村 グルメブログへ


テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

ビールが飲みたいよー(;O;)
こんばんはもぐ姉です☆
実は?明日健康診断なんです。最後の悪あがきに?
昨日と今日禁酒してます。
 
営業の仕事してるので、最近の札幌ったら昼間は
暑いじゃありませんか!!
あービール飲みたいよー。
ビール。ビール。ビール。
 
今日おそらく夢みますこの調子だと
 
明日はお友達のY子ちゃんとお約束です(*^o^*)
 
(;≧∇≦) =3ホッ と、ペッパー持って?
ビールだ肉だビールだ肉だの予定。
 
ホットペッパーのクーポンもって出かけてきまーす。
 
おそらくですねー私はこのクーポン類で年間にすると数千円以上は
得してると思います(^▽^;)
お世話になってます!
 
↓お好みの店を探してね☆

 
ブログ村ランキング参加してます☆現在50位くらいかな?
クリッククリック♪お願いします(ありがとう(^-^))
にほんブログ村 グルメブログへ
【見習うべきもぐママ】オードブル
こんばんはもぐ姉です。
さて、あさってが健康診断の為今日と明日は禁酒です。
今更遅い?(^▽^;)(笑)
 
わたくしもぐ姉は実家暮らしなのですが、もぐママは
非常に料理が上手です。
なんと言うかセンスがあるって言うんでしょうか。
 
もぐパパは、女房のつまみでお酒を飲むのが好きなので
もぐママ毎日大変です( ̄ー ̄;
おかず3品毎日作るって大変ですよね?
 
さてそんな時に盛り合わせオードブルは、見ても
楽しい食べておいしいお酒も進むって事で結構
我が家の食卓に並ぶ回数も多いです。
その時で違いますが、今回は先週頭位のもぐママオードブルです。

もぐママ


生ハムのアボガド巻き、カマンベールチーズ、カリフラワー
卵、きゅーりのごくごく簡単な物。
 
色がね綺麗なんですよ。
もりつけ上手。
 
さすがに私の方が切ったり炒めたりするのは上手ですが
(元調理師なので)盛り付けセンスは、もぐママの方が
上手(うわて)だと思ってます。
 
その時々で、色々な物を盛りつける。
簡単だけど豪華に見える。
 
食卓を彩るオードブル盛り合わせを、週末にでも作って
みませんか?
綺麗にできたらもぐ姉まで教えて下さい。
コメントしにいきますねε=ε=┏( ・_・)┛♪
 



 
焼肉とビールのおいしい季節。
クーポンもってでかけませんか?☆↓↓↓

 
ブログ村ランキング参加してます☆
クリッククリック♪(ありがとう(^-^))
にほんブログ村 グルメブログへ



テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

【黒ちゃん寿司に行く】すすきののお寿司屋さん
こんばんはもぐ姉です。
さて、ずいぶん前の話ですがもぐ姉の同級生の
お店へお寿司を食べにいきました。
 
もぐ姉実は?調理師学校へ行ってました・・・。
そこの同級生がお母様と一緒にすすきので
寿司屋をやっておりますの。
■黒ちゃん寿司
■札幌市中央区南5条西3丁目
 
カウンターに座ったので余りたくさん
写真をとってこれませんでした(^▽^;)
 
夏の北海道の味覚の代表
イカ刺身
 
黒ちゃんいか

 以前は淡白な物は好きではなかったのに
おいしい~と思えるようになりました。
平目も大人になってから大好きに^^
この日はひらめの昆布締めも頂きました。
あっさりとして、昆布でしめる事によって
きりっとしまった平目でお酒もすすみます。
 
いくつか食べましたが、もぐ姉はお寿司屋さんへ
行くと最後に必ずかっぱ巻きを頼みます。
「かっぱ巻きに大葉とゴマを入れてください」が
定番(^-^)
 
黒ちゃんかっぱ

 
口の中がさっぱりとしてかっぱ巻きは大好きです☆
お酒のつまみに頼むのなら、わさび巻きも好きですね。
本わさびをおろしてもらって、それで細巻きを作って
もらうのです。
 
お寿司屋さんのカウンターはなかなか敷居が高い感じが
しますが、この日は友達という事でサービスして
頂きまして・・・居酒屋価格よりちょっと高い位でした。
たまには、こんな贅沢も良いものです(*^o^*)
 




 

 
ブログ村ランキング参加してます☆
クリッククリック♪(ありがとう(^-^))
にほんブログ村 グルメブログへ


【簡単レシピ】おろしつくねバーグ
こんばんはもぐ姉です(*⌒ー⌒)v ニマッ♪
最近少し体調を悪くしておりまして。
滞ってましたが、このブログは長く続けて行く
つもりでいますので見捨てずに( ̄ー ̄;
よろしくお願いします。
 
さて、もぐママもちょっと体調不良でございまして・・・
今日は私がご飯を作りました。
作ったのはおろしつくねバーグ。
 
つくね

 

材料(4人分)
鳥ひき肉 300グラム
卵 1/2個→溶いて半分使用
玉ねぎ 100グラム→みじん切り
長ねぎ 15センチ→みじん切り
生パン粉 1/2カップ強
しょうが 一片→おろす
長いも 30グラム→細かいみじん切り
とろろのようになるまで包丁で叩く
まいたけ 1/2パック→粗いみじん切り
塩・こしょう・ほんだし→適量
大根→おろす
大葉 5枚→千切り
みょうが 2個→千切り
サラダ油 ポン酢醤油 
作り方
鳥ひき肉・玉ねぎ・長ねぎ・生パン粉・まいたけ
長いも・しょうが・卵・ほんだし・塩・胡椒を混ぜる
4等分にする。
やわらかいけど気にせずに。
 
フライパンで、つくねバーグを焼く。
最初は中火で。
裏にかえしたらじりじりと弱火でじっくりと
焼いて下さいね。
 
焼きあがったら、お皿に盛りおろしと薬味の
みょうが・大葉をもりつける。
 
ポン酢醤油をかけて召し上がれ(^-^)
 
食欲のない夏にはぴったりのメニューです。
 
みょうがや大葉がなくてもネギの小口きりをのせて
一味や七味をかけてもGOODです。
 



 

 
ブログ村ランキング参加してます☆
クリッククリック♪(ありがとう(^-^))
にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

美唄焼き鳥の名店【たつみ】へ行く
こんばんはもぐ姉です。
さて、空知ドライブへ行った目的は2つありました。
一つ目はワイナリーの景色を見に行く事。
そしてもう一つは前々から聞いていた美唄焼き鳥の名店
【たつみ】さんへ行く事です。
 
たつみさんの情報はこちら
 
結構迷いました(笑)
 
到着後はお腹が余り空いてなかったのですが~
せっかくなので焼きたても食べたいなぁと思い
店内へ。
名物はモツ串。
 
たつみ

 
たくさんの部位が一つの串に刺さってるんです。
1本なんとなんとの84円☆
 
塩味丁度良し。
美味しい~。
そして気になっていた鳥刺しも。
 
たつみ

 
ネギを添えて醤油・一味をつけて食べます。
うまーい。
なんともいえないねっとり感。
 
お土産に真空パックも買いました。
10本で840円
安い~。
 
私はペーパードライバーですが、もし車をブンブンと
運転できるようになったら自分がどこまでも
美味しい物を目的に出かけてしまいそうで
ちょっと怖いです(^▽^;)(笑)
 



 

 
ブログ村ランキング参加してます☆
クリッククリック♪(ありがとう(^-^))
にほんブログ村 グルメブログへ


テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

浦臼名物?葡どん
こんばんはもぐ姉です。
連休があったので、Sさんとドライブへ行ってきました。
行ったのは前にも行った空知方面。
とっても地味な地域ですが(^▽^;)もぐ姉はお気に入りです。
 
じゃらんを見て気になっていたのが
浦臼の名産?葡どん!
ぶどんと読むはずです。
 
浦臼は日本一の広さの葡萄畑を持つワイナリーがあります。
そこでワインを作る時にのこる葡萄の皮を
麺に練りこんだうどんが売っているんです。
購入した場所は、つるぬまの道の駅
 
つるぬま

 
2人前弱位で400円
早速今日食べてみました。
 
赤いうどんと白いうどんがありまして
今日は赤いうどんで。
 
葡どん商品

 
茹でた感じはこんな色。
 
葡どん

 
今日は温泉卵とキューリそしてかきあげをのせて
SPECIALに♪
 
葡どん料理

 
このうどん美味しいです。
つるつるしてて、こしがあって。
非常に~美味しい。
 
北海道の田舎の方に売っているこんな名産を
どんどん宣伝をしてネットショッピングが
出来たらいいですよねー。
 
ワイナリーの景色はこんな景色でした。
 
ワイナリー

 
すごく綺麗でいつまでもぼーーーっとしていたく
なりました。
 
次回は葡萄がなっている時期に又行きたいです。
それにしても葡どんってかわいい名前誰が
つけたんでしょうね(笑)
 



 

 
ブログ村ランキング参加してます☆
クリッククリック♪(ありがとう(^-^))
にほんブログ村 グルメブログへ



テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ


北海道へ来るのなら☆

インターネットで便利な予約

★もぐ姉オススメ★

今ホットペッパーで
メルマガ登録をすると
プレゼントがあたる
☆キャンペーン☆
もぐもぐごくごくは、食いしん坊の味方ホットペッパーを応援しています!!

チーズ☆チーズ☆チーズ

わたくしもぐ姉が今一番
気になっているネットショップ!
実は来月チーズ♪お取りよせ会を
開く予定!!!
ぜひサイトにアクセスを(^-^)
もぐ姉の美味い物レーダーを
信じて下さいませ☆
頑張っている貴方は
たまに贅沢しても
良いのです!!!

リンク

このブログをリンクに追加する

