アクセスカウンター

★訪問していただいてありがとうございます★

プロフィール

札幌在住三十路代
食べるの大好き★
作るの大好き★
宴会幹事はカリスマ級!? アフィリエイト勉強中です あなたも始めてみませんか?

もぐ姉

Author:もぐ姉


最近の記事

最近のコメント

コメントお待ちしてます

(^-^)

最近のトラックバック

トラバはお友達の第一歩!?

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリー別にまとめて読むのも良いかも!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

北海道発!もぐもぐごくごくごく◆食べ歩き◆美味い物◆レシピ◆話のネタ
☆北海道在住のもぐ姉が発信するグルメ+話しのネタブログ。札幌を中心とした食べ歩き情報・オリジナル創作料理のレシピ+画像+ちょっとした話のネタ☆

【すすきので沖縄料理を食べる】らふ亭さん
こんばんはもぐ姉です(*⌒ー⌒)v ニマッ♪
 
さて、先日沖縄料理初体験をした私はちょっと
はまりそうな予感です☆
 
チャンプルー美味いです。
 
実は思い出しましたが、友達が新しい沖縄料理の店で
働き始めました☆
よし別の店のチャンプルーも食べてみよう☆
 
仕事帰りに行ってみたのは「らふ亭」さん
■札幌市中央区南6条西4丁目プラザ64ビル3階
■19時~4時(位?)
 
仕事の疲れをまずはビールで癒す。
この日のお通しはお惣菜でひじきでした^^
こんにゃくも入ってうまい☆
 
さんざん迷ったあげくに頼んだのが、
豆腐チャンプルー。
 
「お待たせ~」
やってきたのは結構ボリュームがある一皿。
 
らふ亭

 

豆腐にらそして、沖縄のハム?が入ってました。
 
塩コショウと特製だし?を入れて炒めているそうです。
 
いやーん美味しい♪(p≧▽)p♪q(▽≦q)
 
タコライスやソーキそばや海ぶどうなんかもあります。
 
おつまみに頼んだはずの豆腐チャンプルーが
結局ご飯かわりになってしまいました(笑)
 
次回は友達と行こうっと。
1人酒も好きだし大好きな友達とのご飯酒も大好き。
 
気を使わないで食事にいけるのが仕事のストレス解消に
役立つって物です。
 
そうそう・・・今週末もぐ姉は再度空知へ行きます☆
そして小樽も行きますよー。
 
綺麗な景色もシャッターチャンスを逃さずに
写してこようと思ってます☆
楽しみ楽しみ・・・(*⌒ー⌒)v ニマッ♪そしてお楽しみに☆
 



 

 
ブログ村ランキング参加してます☆
クリッククリック♪(ありがとう(^-^))
にほんブログ村 グルメブログへ


テーマ:最近のハマリモノ - ジャンル:グルメ

【噂に聞いたお店】すすきの“わびさび”
こんばんはもぐ姉です☆
友達から画像が送られてきました。
 
わびさび

 
綺麗ですねー。
海水うに食べたいー。
北海道人でもなかなか海水うにを食べるチャンスって
年に何回もない気がします。
 
落ち着いたお店で創作和食の店らしいです。
 
■わびさび
■札幌市中央区南5条西3丁目ダイメックスビル
■17時~3時
 
↑得た情報はこんな感じです。
 
どなかた行かれた方いますか?
もぐ姉は刺盛りが綺麗なので行ってみたいなぁと
思いました(*⌒ー⌒)v ニマッ♪
 
お財布の中が少しリッチな時に出かけてみようと
思ってます。
 



 

 
ブログ村ランキング参加してます☆
クリッククリック♪(ありがとう(^-^))
にほんブログ村 グルメブログへ
 

テーマ:コレ知ってますか? - ジャンル:グルメ

【もぐ姉野幌遠征の巻】沖縄料理一陶屋さん
こんばんはもぐ姉です(^-^)v
今回は札幌の隣町野幌へ行ってきました。
快速に揺られる事10数分。
実はもぐ姉の親友から「美味しい沖縄料理屋さんがあるの
ちゃんぷるーが美味しいんだから♪」と前々から誘われて
いたんです。
 
■一陶屋
■江別市野幌町57
■17:00~24:00
■(011)385-6727


お店について注文
実は私沖縄料理って始めてなんです
……(-。-;)ボソッ
 
ちょっと躊躇しながら注文を。
 
一陶屋さんギャラリー
辛味のあるソーセージビールと相性GOOD
沖縄ソーセージ

 
沖縄の角煮ラフティ脂がとろーん♪
沖縄ラフティ

 
麩のチャンプルー見た目よりあっさりしてます。
おきなわふ

 
そーめんを使ったチャンプルー。
沖縄そーめん

 
ぶたの舌“とんたん”の塩焼き
沖縄

 
もぐ姉はそーめんチャンプルーが非常に気にいりました☆
 
かつお風味が聞いていて、なんともたとえようがない味です。
食べてみて下さいとしか言えませんアセアセ( ̄_ ̄ i)
 
次回は絶対に1人で1皿たべます(笑)
 
男気がある雰囲気の眼鏡の似合うマスターと
沖縄出身のエプロンが似合うママの店へ
ぜひ足を運んでみて下さいねー。
 



 

 
ブログ村ランキング参加してます☆
クリッククリック♪(ありがとう(^-^))
にほんブログ村 グルメブログへ


テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

【オススメ店】すすきので関西風串揚げを食べる→「かつら」さん
皆様こんにちは(^-^)v
今日は休みのもぐ姉です。
 
さて今回ご紹介の店は
 
『串揚専門店 かつら』

■札幌市中央区南4条西5丁目第4藤井ビル2階(東急イン向かい)
■011-242-8295
■日曜日定休 17時~0時頃
 
札幌ではまだ余りなじみがない関西風串揚げの店です。
メニューはありません(笑)
まずお通しが出てきます。
 
かつら通し

 
あ、もぐ姉写真は間違ってませんから。
これが本当に串揚げ屋さんで出てきたお通しなんです。
実はこちらのマスターは元はフランス料理のシェフなんです。
そして、銘々にこんな皿が出されます。
 
かつら串たれ

 
ソース・塩・ポン酢・辛子お好みの物をつけて食べます。
1本90円で、どしどし出てきます。
もうお腹いっぱい~(汗)と思ったら「ストップで」と
マスターに声をかければいいんです(*⌒ー⌒)v
 
串はありとあらゆるものがあります。
ちなみにこれなんだと思います?
 
かつら串

 
なんと?バナナです(笑)

バナナの串揚げは塩を少しつけて食べると中身がとろーんと
なっていてうまい♪
他には、砂肝・アスパラ・ラビオリ・おもち
そしてなんと!!!!!かつらさんオリジナルの
 
「アイスクリーム」の串揚げ
 
自家製アイスの串揚げなんです。
 
一度食べる価値はあります!!
最後に食べたのがデザート盛り合わせ。
自家製デザートです。
 
かつらデザート

 
すごく綺麗でしょう~^^
 
実は実は♪♪なんとなんと!!!
 
このページを印刷するか、
 
「もぐ姉のブログ見たよ」と
 
言っていただくと
 
日替わりデザートが
 
サービスになりまーす!!!

 

もぐもぐごくごく始まって以来のクーポン?(笑)
実は私の知人のお店なんです(^▽^;)
でもお世辞は抜きでとっても美味しいので
皆様ぜひぜひお出かけ下さい~☆☆☆
 



 

 
ブログ村ランキング参加してます☆
クリッククリック♪(ありがとう(^-^))
にほんブログ村 グルメブログへ
 
人気ブログランキング参加してます☆
クリッククリック(ありがとう(^-^))
人気blogランキングへ


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

ステーキサラダとにらたま【簡単レシピ】
【簡単レシピ豆腐入りにらたま】
こんばんはもぐ姉です。
 
さて、職場の同僚N代さんが「もぐ姉のレシピ参考に
してるの(はぁと)」と、言ってくれてるのを聞いて
なんだか嬉しくなってまして。
 
何かリクエストはある?と聞いてみた所「野菜か海鮮で
とにかく簡単な物♪」との事( ̄。 ̄;)
 
さて何にしよう?
 
今日は父の日なのでもぐ姉食事当番をかってでたのですが
家の冷蔵庫には、超特売で買ったステーキ肉と
叔母が自宅で育てた「にら」と豆腐、後はきのこ類とか
野菜もろもろ・・・。
 
って事で今日の献立は
☆ステーキサラダ
☆豆腐入りにらたま
で、決定。
 
レシピ
【ステーキサラダ】
材料
ステーキ肉→食べる1時間位前に、冷蔵庫から
出しておき塩コショウ・ガーリックをふっておく。
 
しおこしょう

 
野菜→適量
今日はレタス・サニーレタス・水菜・スライスオニオン
そして隠し味?にレモンの皮!(←これおすすめ)
 
作り方は簡単。
野菜を食べやすく切ったりちぎったりしておきます。
水でぱりっとさせたら、1時間位はざるにあけて
きちんと水をきっておきます(重要)
大根なんかも合いますよ^^
 
後はステーキを好みの焼き加減に焼きます。
そしてななめに薄くスライスをして野菜を盛った
お皿の上に盛り付けてポン酢醤油をかけて食べます^^
 
ステーキサラダ

 
 
【豆腐入りにらたま】
 
にらたま

 
材料(2人前位)
にら→2センチ位にざくざく切る
豆腐→1/3丁 さいのめ切り
舞茸→1/2パック 小さく裂く
だし(なければほんだしでもOK)
めんつゆ(作っても、市販でもOK)
醤油
卵2個
 
作り方
だしをわかしてにら・豆腐・まいたけを入れて軽く煮る。
余り煮過ぎると風味がなくなるし触感が悪くなるので注意。
めんつゆと醤油で味付け
たまごを割りほぐしたものを入れて半熟で火を止める。
 
簡単ですね(^-^) 
 
鶏肉を入れても美味しいです。
その場合には先にだしでしばらく鶏肉を煮てから
にら類を入れましょう^^
 



 

 
ブログ村ランキング参加してます☆
クリッククリック♪(ありがとう(^-^))
にほんブログ村 グルメブログへ
 
人気ブログランキング参加してます☆
クリッククリック(ありがとう(^-^))
人気blogランキングへ

 



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

【ARIOで憧れの?アイスを食べる】
こんばんはもぐ姉です。
最近仕事で毎日歩きまわって、家に帰ると
死んだようになってまして(^O^;
更新してませんでした。
楽しみにしててくれた方すいません(居るのかな?( ̄。 ̄;))
 
さて土曜日・日曜日は久しぶりに休みでした。
もぐ姉の母親もぐママは足が悪いので、ちょっと一人で
あちこち行くのは難しい状態で。
でもたまには外に行きたいよねーって事で、土曜日は
二人でゆっくりと札幌ビール園近くのARIOへ行ってきました。
ショッピングモールになっていてイトーヨーカドー併設です。
 
洋服や大好きな食器もあれこれと見て、綺麗な物をたくさん
見て少し気持ちも明るくなりました^^
 
前々から一度食べたいと思っていた、大理石の上で混ぜ混ぜするアイス屋さんで休憩~☆
 
最近OPENした「ノルベサ」にも入っている店です。
 
あ・・・・・
えっと・・・
うーん・・・
 
注文の仕方がわからない(汗)
店のお兄さんに聞いてみたけど、今ひとつわからない(汗)
 
結局バニラにスライスアーモンドと、クッキーを混ぜて
キャラメルソースをかけてもらうってチョイスで。

アリオアイス

※撮影協力もぐママです※
1つを二人で分けてたべました。
なんと1個580円!!!

 
でも途中から気付いたんです。
「美味しそうなフローズンフルーツがたくさんある(汗)」
 
気付いたのは後の祭りε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ
 
今回のも確かに美味しかったのでOKですが、
次回は果物をたくさん混ぜてもらいたいです。
 
もぐ姉ももう年寄りなのねー
実感した日でした(涙・涙・涙)




 

 
ブログ村ランキング参加してます☆
クリッククリック♪(ありがとう(^-^))
にほんブログ村 グルメブログへ
 
人気ブログランキング参加してます☆
クリッククリック(ありがとう(^-^))
人気blogランキングへ



テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

【MEDICINEMAN】さんでカレーを食べる~☆
こんばんはもぐ姉です。
さて、先週どうしてもスパイス切れだなーと感じて(笑)
カレーを食べに行く決意を。
最近食べてないなぁと思い情報収集をした中で、北海道を
扱ったサイトがありそこで「MEDICINMAN」うますぎ!って
言う口コミ情報をみて決定。
 
■中央区南12条西10丁目
■011-552-5456
■11時30分~15時 17時~22時(土日は通し営業)
■定休日は火曜日・水曜日
 
平日のお昼は15時まで開いてるのですが、15時位に
入ったのに混んでる~( ̄。 ̄;)
でも1人だったので入ることが出来てカウンターへ。
 
頼んだのは「ポーク」中辛。
「以上でよろしいですか?」
店員さんの声が何となくきのせいか
「本当に良いの?それだけ?」
って言ってる気がした。
↑の理由がわかったのはそれから数分後。
 
ちょうどレジ横に座ってたら「お会計2名様で3750円になります」「お一人様1570円になります」などなど。
客単価が高い!( ̄。 ̄;)
 
おそらくトッピングして辛くすると美味しくなるスープ
なのかな?と推測。
後はポイントカードをもっていくと、
ドリンクが100円引きになるらしい☆
ぐだくさんでポークがやわらかいスープ。
 
メディスンマン

 
固めに炊いたご飯がスープカレーとマッチ♪
メディスンマンライス

 

若干味(塩気)が濃い目でしたが美味しくいただきました。
たっぷり野菜の中でも人参が美味しかったな。
 
野菜のボリュームが凄くて、全部食べたらスープとライス
少しだけ残しちゃった(^O^;
 
次回はもうちょっと辛くして、おくら納豆トッピングに
チャレンジだ!!!!!!!

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

【言葉は要らない?*ベルパンチュール・エ・ボーズさん】
こんばんはもぐ姉です(^-^)
ちょっと仕事疲れで~更新してませんでした。
 
さてさて・・・

某方のBLOGをみてどうしてもどうしても行きたくなった
店があります。
それが「ベルパンチュール・エ・ボーズ」さん。
 
たまたま親と食事に行く予定をしていたので早速予約して
月曜日に行ってきました♪(p≧▽)p♪q(▽≦q)
 
今日はあえて余り語りません(笑)

この画像を見て美味しさをわかって下さいませ。
大人が集まる美味しいお店でした。
 
ベルパンチュール・エ・ボーズギャラリー

お通しで出てきたアスパラ
独活(うど)のピューレがついてきた。
VTお通し

今回の1番美味しかった料理
パインのソルベにあんきもがのってます。
不思議な感じだけど美味しすぎます☆
VTあんきもソルベ

旬の山菜を使ったフリット。
かりっかりでした^^
VTこごみフリット

やわらかーーーいたこ
VTたことまと

特別な仕入れだと思われるトマト
モッツアレラも今まで食べた中で一番おいしかった☆
VTトマトチーズ

旬の味覚パート2?ホワイトアスパラの紙包みやき
ほとんど調味料なしで充分に美味しい
VTホワイトアスパラ

寿都の牡蠣の炭焼きです
にんにくがのってます ぺろっといっちゃいました♪
VT牡蠣

自家製の鰊の塩漬け燻製?をほぐしてセロリと松の実入りの
パスタにした物。自家製のタリアッテレがもっちもちで・・・。
こんなパスタ始めて食べました
VTにしんパスタ

唯一・・・始めて食べたチップは魚自体がもぐ姉苦手だと
思われます 北海道特有の?魚の「きゅうり」なんかも
苦手なんですよね( ̄ー ̄; ヒヤリ
VTチップソテー

料理の最後に食べた羊はこってりと濃厚な肉でした
欲張って食べすぎ?(笑)
VT羊

テラミスは甘すぎない味でした
VTテラミス

キャラメルアイスめちゃくちゃうまい!!!!!
もう一回食べたいなぁ(じゅる)
VTキャラメル

そして料理に合わせて「赤で甘くないちょっと深めのワインで
5000円位のもの」と言ってチョイスしてもらったワイン
VTワイン

 
至福の一時の料金は、画像のほかにビール×2杯
もぐママ用の甘いワイン×1で20500円なーり。
たくさん食べたわりには安いなぁと思いましたよ。
 
たまには贅沢するのは良い物です☆
 
実は2時まで営業しているらしいんです。
食べた帰りに、種類の多い前菜をつまみに、ワインを飲みに行くのも
良いなぁ~等と妄想するとよだれが出てきて止まりません^^
 



 

 
ブログ村ランキング参加してます☆
クリッククリック♪(ありがとう(^-^))
にほんブログ村 グルメブログへ
 
人気ブログランキング参加してます☆
クリッククリック(ありがとう(^-^))
人気blogランキングへ

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

【バターつくりに挑戦】
こんばんはもぐ姉です。
 
さて昨日「さとらんど」という所へ行ってきました。
札幌中心部から車で30分位。
東区の端にある公園というか?
お目当ては炊事スペース。
バーベキューや焼肉等をしている人・人・人・人の群れ?
すごい人数でした。
 
外で食べるご飯はおいしいですよね~。
BBQ②

 

午後から用事があったので早めに行動。
朝9時から場所取り~その後でパークゴルフ。
BBQをやり、その後からバター作り~☆

①水と生クリームをまぜた瓶を思い切り何度もふる。
②かたまったらでてきた水を捨てる。
③冷たい氷水を入れて、10回ほど軽く振り水を捨てる
④③をもう一度繰り返す。
⑤ボールにあけてバターを練ると水が出るので捨てる
⑥水が出なくなったら塩をいれて練って出来上がり
 
バター②

バター①

バター④

 

結構楽しかったです(^-^)
出来たバターは持ち帰りました。
300円で体験が出来る。
そして、家でも動物性の生クリームだと同じ要領で
作る事が出来るらしい。
 
これから良い季節になる北海道は、少し車を走らせると
緑が綺麗で花も綺麗で楽しい体験が出来る場所がたくさん
ありますよー。

さとらんど

 



 

 
ブログ村ランキング参加してます☆
クリッククリック♪(ありがとう(^-^))
にほんブログ村 グルメブログへ
 
人気ブログランキング参加してます☆
クリッククリック(ありがとう(^-^))
人気blogランキングへ

テーマ:手づくりにチャレンジ! - ジャンル:グルメ

【立ち喰い鮨 弥助さん】すすきの土産
こんばんはもぐ姉です~。
さて最近ちょっとお寿司を頂いた事があります。
特上(うにとかいくらとかトロとかツブとか)で、
なんと1500円らしい。
気になって、聞いてみた所「立ち食い」スタイルとの話。
 
■立ち喰い鮨 弥助
■札幌市中央区南6条西3丁目すすきの中央ビル
 駅前通り沿い
■18時~4時
 
しゃりがこぶりでネタも美味しかったので次回はお店で
食べてみようと思ってます(^-^)
すでにブログに書いている方なんかもいらっしゃる様子。
皆様新しい店には目がないのかも?(笑)
私もですが~☆
 
飲みに出る前にちょっと寄って食べるとか、お土産にするとか
色々と活用できそうですよね~。
私お寿司が大好きですが、なかなか入るのに緊張するし~
回転だとちょっと味気ない時もある。
回転は誰かと一緒だといいですが、1人だとちょっとむなしい?ですよね~。
って事で、次回はお店に行ってレポートしてみまーす。

テーマ:寿司 - ジャンル:グルメ

【焼酎ダイニングKURA】すすきの食べ歩き
こんばんはもぐ姉です(^-^)
さて、土曜日から連休でありましたので~^^
金曜日の夜はうきうき☆
知人と今回はすごく久しぶりの焼酎ダイニングKURAへ行きました。
 
■札幌市中央区南6条西4丁目G4ビル
■焼酎ダイニングKURA

以前きた時は飲むだけのために来たのですが、フードがおいしそうな物がたくさんあったので次回はおつまみを食べながら
飲むぞーと決めていた店です。
 
食べた物
大根サラダ(写真なし)
とりわさ(写真なし)
馬刺しのたたき(絶品♪♪♪♪♪)
馬刺し


3色つくね(梅・明太子・チーズ 目にも楽しい味も美味しい)

三色つくね

ラム串(見た目よりあっさりしてる。やわらかい~)
ラム串

飲んだ焼酎は数種類ありますが、これが強力!
「純芋」(笑)

純芋

アルコール度は32度らしい。
へろんへろんになりました( ̄。 ̄;)(笑)
 
またぜひ行きたいお店です。
焼酎好きな人にはたまらない店ですよ→きっと^^
ホットペッパーのクーポンで10㌫割引にしてもらいました~。
 



 

 
ブログ村ランキング参加してます☆
クリッククリック♪(ありがとう(^-^))
にほんブログ村 グルメブログへ
 
人気ブログランキング参加してます☆
クリッククリック(ありがとう(^-^))
人気blogランキングへ

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ


北海道へ来るのなら☆

インターネットで便利な予約

★もぐ姉オススメ★

今ホットペッパーで
メルマガ登録をすると
プレゼントがあたる
☆キャンペーン☆
もぐもぐごくごくは、食いしん坊の味方ホットペッパーを応援しています!!

チーズ☆チーズ☆チーズ

わたくしもぐ姉が今一番
気になっているネットショップ!
実は来月チーズ♪お取りよせ会を
開く予定!!!
ぜひサイトにアクセスを(^-^)
もぐ姉の美味い物レーダーを
信じて下さいませ☆
頑張っている貴方は
たまに贅沢しても
良いのです!!!

リンク

このブログをリンクに追加する

