アクセスカウンター

★訪問していただいてありがとうございます★

プロフィール

札幌在住三十路代
食べるの大好き★
作るの大好き★
宴会幹事はカリスマ級!? アフィリエイト勉強中です あなたも始めてみませんか?

もぐ姉

Author:もぐ姉


最近の記事

最近のコメント

コメントお待ちしてます

(^-^)

最近のトラックバック

トラバはお友達の第一歩!?

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリー別にまとめて読むのも良いかも!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

北海道発!もぐもぐごくごくごく◆食べ歩き◆美味い物◆レシピ◆話のネタ
☆北海道在住のもぐ姉が発信するグルメ+話しのネタブログ。札幌を中心とした食べ歩き情報・オリジナル創作料理のレシピ+画像+ちょっとした話のネタ☆

【イタリアンサラダそうめん】を作ってみる
こんばんはもぐ姉です(^-^)
今日は、前々から気になっていた物を作ってみました。
 
近所のスーパーで買い物をしていた時に「そうめん」が
売っていて「あーそろそろそんな季節?」なんて思って
通りすぎた時に・・・・
 
\(◎o◎)/!
 
え???
え??
え?
 
新定番♪みたいなうたい文句で、レシピが売り場において
ありました。それがイタリアンサラダそうめん。
 
KAGOMEさんのトマトソースを使うらしい。

KAGOME


いつもはトマトソースは手作りしますが、好奇心には勝てず
購入♪
 
【イタリアンサラダそうめん】←レシピから抜粋
材料(4人分)
そうめん 300グラム
きゅうり 1本→千切り
ハム 4枚→細切り
青しそ 6枚→千切り
万能ねぎ 4本→小口切り
KAGOME基本のトマトソース 1缶
めんつゆ(ストレート・濃縮タイプは水で割ってね) 150CC
温泉卵 4個
 
作り方
1、材料を切る
2、茹でて水で冷やしたそうめんは水を切る。
3、お皿にトマトソースとめんつゆを併せた物を半分盛る。
4、そうめんを盛って上から残りのトマトめんつゆをかける
5、野菜類・卵を彩りよく盛る
 
こんな簡単なレシピでした。
もぐ姉は冷蔵庫と相談をして、生ハムときゅうり水菜ゆで卵で
作りました~☆

イタリアンそうめん②


イタリアンそうめん


これがこれが、異色な気がしたけど、好みの味でした♪
美味しかったーーーーー。
 
夏のさっぱり麺の新定番にどうぞどうぞ。
お子様も好きな味だと思います。
これに辛味を入れたかったけど何を入れたらよいかわからず。
チリペッパーとかが合うのかな???
ご意見お待ちしてます☆




 

 
ブログ村ランキング参加してます☆
クリッククリック♪(ありがとう(^-^))
にほんブログ村 グルメブログへ
 
人気ブログランキング参加してます☆
クリッククリック(ありがとう(^-^))
人気blogランキングへ


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

札幌食べ歩き 【皆大好き!!!桜チョップス】
こんばんはもぐ姉です(^-^)
 
さて、始めてこのブログを見てくれた方
何て言う言葉で検索して
たどり着いてくれているでしょう?
 
「北海道 食べ歩き」とか?
 

「札幌 お店の名前」でしょうか?
 
それを知ることが出来るのがアクセス解析といいます。
 
私はたまたまたそれを利用していますが毎日のように
あるお店の名前で検索がされているんです。
 
それが!「桜チョップス」「桜CHOPS」
 
以前の日記にも書きましたが
 
・料理美味しい
・スタッフが元気
・食材など何を使っているかきちんと明記している
・お手洗いにまで気遣いがあふれる
 
・帰りにバナナをくれる 
 
本当に良いお店だと思います。
先日再度うかがった時にも写真をとってきたので
見て下さいね(^-^)
そしてなんと!!なんと!!なんと!!(しつこい)
6月下旬に、中央区南3西4カミヤビルに新店をOPENさせるそうです(祝)
 
ぜひそちらも行ってみたいと思います。
 
いつも顔晴る笑顔が一番!のキャッチフレーズで
これからも頑張って欲しいと思います(^-^)
 
桜CHOPSギャラリー?
 
らむたたきおろしポン酢(一番気に入った♪) 
らむたたき

 
名物のやわらか手羽先揚げ 本当にやわらかいおいしいーー。
手羽先

 
珍しい「つぼだい」のカルパッチョ。
小松菜は有機栽培ですってー。エンガワの味がした^^
つぼだい

 
シーザーサラダにモツァレラチーズが入ってなくて
聞いてみたら厨房の男の子が、きちんと謝りにきたよ^^
桜5

 
最後のマスカルポーネとパイのパフェ。
パイ生地も手作りだそうです~^^
パフェ

 
まだまだメニューも奥深い。
もう少ーーーーしだけ静かだと嬉しいけど(^O^;
でも活気と笑顔あふれる店に、もぐ姉も一緒に笑顔に
なってしまったとさ♪
 



 

 
ブログ村ランキング参加してます☆
クリッククリック♪(ありがとう(^-^))
にほんブログ村 グルメブログへ
 
人気ブログランキング参加してます☆
クリッククリック(ありがとう(^-^))
人気blogランキングへ

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

簡単レシピ【アボガドのフリッター】
こんばんはもぐ姉です。
ちょっと体調不良な日々でした( ̄ー ̄; ヒヤリ
 
今日は前々から試してみたかった物を作りました。
以前の日記で書いた「アボガドとまぐろの生春巻き」
残った時にもぐママがそのまま油で揚げた事がありました。
アボガドが「トローン」となって、まぐろはツナのような
食感になり美味しかったんです。そこで♪フリッターをぜひ作って
みたいと思っていたのを今日実行しました(^-^)
 
アボガドフリッター

  
材料
アボガド 1個→縦に半分種をぬき皮を剥く。縦半分に切った
物を横に3等分(半分で6個になる計算×2で1個)
ホットケーキミックス 適量
牛乳
マヨネーズ 適量
チリソース 適量
醤油 少々
 
作り方
1ホットケーキミックスを牛乳で溶いて、アボガドにつけて
 170度位の油で揚げる。
2チリソースマヨネーズを作る隠し味に醤油を入れてね^^
 
中がとろりとなって、おつまみに良い感じでした。
 
今日は試さなかったけど、ホットケーキミックスにカレー粉と
塩少々を入れて揚げるのも美味しいのでは?と後から思いつきました~。
 
アボガド大好きなのですが、お刺身風と生春巻き・カリフォルニアロール等の他にも色々と作ってみたくって今日は初挑戦。
まだまだたくさん料理方がありそうです。
また何か思いついたらもぐもぐごくごくにレシピ書いていきますね




 

 
ブログ村ランキング参加してます☆
クリッククリック♪(ありがとう(^-^))
にほんブログ村 グルメブログへ
 
人気ブログランキング参加してます☆
クリッククリック(ありがとう(^-^))
人気blogランキングへ


テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

【サラダが好き☆】
こんばんはもぐ姉です。
昨日はまたまたDAIDAIさんへ行きました。
大のお気に入りのお店です。
DAIDAIさんの食べ歩きはこちらに掲載 
なんと♪
生ハムが入りたてでした。
薄く切った生ハムとくるみ入りのパン・・・。
まだ食べた事がありませんが1000円分の1人前を
いつか1人で食べてみたいです( ̄^ ̄)
脂がまた美味しいんです!!!!
 
そして始めてDAIDAIさんに行った時に隣の中年紳士♪が、
これを食べながらワインを飲んでいたのを思い出しました。
シーザーサラダ
 
DAIDAIサラダ

 
チーズが入っていろどりも綺麗。
トマトも美味しい( ̄¬ ̄*)
半熟玉子は、フォークでつぶして混ぜて食べましたw
 
私は野菜だけのサラダより、主菜になるような
サラダが好きです(^-^)
シーザーサラダは中でも上位ランク☆
そしてもぐママのサラダが余りにも綺麗だったので
以前写真を撮っておきました。
それがこれ
 
ママサラダ

 

綺麗ですよね~。
もぐママは年齢60代ですがセンスの良い
若い感覚の料理も得意です(^-^)

ちょっと良いローストポークのようなハムをくるくると巻いて
ほたてとたまごそしてセロリと水菜の競演です。
フレンチドレッシングをかけて食べました。
 
目にも舌にも美味しい料理は、外で食べても家で食べても
頭と舌に残る逸品です♪(p≧▽)p♪q(▽≦q)
 



 

 
ブログ村ランキング参加してます☆
クリッククリック♪(ありがとう(^-^))
にほんブログ村 グルメブログへ
 
人気ブログランキング参加してます☆
クリッククリック(ありがとう(^-^))
人気blogランキングへ


テーマ:うまそう~ - ジャンル:グルメ

チーズチーズ
こんばんはもぐ姉です(^-^)v
さて、最近チーズとワインが職場でブーム?なんです。
私もちょっと~足を延ばして、チーズをたくさん売っている
店で購入してきました。
 
数種類買ってきて今回食べたのは・・・。
フランス産:ショーム
デンマーク産:ロールペッパー
フランス産:ジェラールカマンベールフランス
 
チーズ

 
いつも「クラコット」と言うクラッカーで食べるのですが
今回は「コパン」というラスクのようなお菓子と一緒に
食べました(*⌒ー⌒)
ガーリック味でチーズに超♪合います。
 
ショームはとっても濃厚で塩気も濃い味。
通好みかも?
お酒がとってもすすみます。
 
ロールペッパーは胡椒がきいてますが、
食べる2時間位前から出しておいただけあって
良いやわらかさ加減で~おつまみに合う合う。
 
最後のジェラールカマンベールは、塩味が薄い。
割と食べやすいカマンベールでした。
 
チョコレート味やキャラメル味のチーズもあるんですよね。
試してみたーい。
 
皆様のチーズ情報も聞かせて下さいね^^
 




 

 
ブログ村ランキング参加してます☆
クリッククリック♪(ありがとう(^-^))
にほんブログ村 グルメブログへ
 
人気ブログランキング参加してます☆
クリッククリック(ありがとう(^-^))
人気blogランキングへ

【7品+飲み放題で3500円☆】札幌すすきのでもぐもぐごくごく
こんにちはもぐ姉です。
昨日、憧れの店で食事をする予定でありました・・・・が、
何故かお店が閉まっていました(T_T)
定休日ではないはずなんですけど。
 
がっかり・・・です。
 
さて、いきなりのハプニングで困ったのですが
10年以上前に行った事のある店を思い出しました。
 
■「grow」
■札幌市中央区南7条西4丁目 プラザ7・4浅井ビル1F
■月~土/18:00~翌5:00
 日曜/18:00~翌2:00
■011-512-7439
 
携帯のホットペッパーで検索すると飲み放題クーポンが
出てきた(^-^)
わーい。



と、思いましたが・・・。
予約制のメニュー「7品+飲み放題で3500円」が
時間は少しかかりますが・・・お出しできますよ♪との事。
 
今回はそちらを利用しました(笑)
 
グロウ1

☆前菜盛り合わせ
 
グロウ2

☆ミックスピザ
 
グロウ3

☆やりいかときのこの和風パスタ
 
グロウ4

☆甘鯛のワイン蒸し
 
グロウ5

☆羊肉の煮込み
 
グロウ7

☆サラダ
 
グロウ7

☆デザートクリームブリュレ
 
10年以上前も美味しい店だなぁと思ってましたが
今行ってもやっぱり美味しい店でした。
 
接客は、さほど・・・ですが^-^;
料理はとっても美味しいです。
この内容と料金ならかなりお得だと思います。
 
突発の出来事の時の為に携帯ホットペッパーは本当便利です☆
 

 
ブログ村ランキング参加してます☆
クリッククリック♪(ありがとう(^-^))
にほんブログ村 グルメブログへ
 
人気ブログランキング参加してます☆
クリッククリック(ありがとう(^-^))
人気blogランキングへ

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

【北海道発食べ歩き】ホットペッパーが・・・。
こんにちはもぐ姉です。
先日久しぶりに会う友達と久しぶりにの店へ
行きました。
「喝」という札幌駅近くのちょっと隠れ家のような
お店です。
■札幌市北区北8条西3丁目
 札幌駅北口畠山ビル2F3F
■17時~23時半
■日・祝日休み
 
焼酎の種類が豊富な炭火居酒屋(^-^)
 
串盛り合わせ
 
喝

 

大好きなのにこれまた久しぶりの銀だらかま焼き
 
喝銀

 
激辛!!とりとカシューナッツの炒め物
盛り付けの半分以上が唐辛子・・・・(汗)
唐辛子はよけて食べますよもちろん(笑)
  
喝激辛

 
クリームチーズに三升漬けをのせたつまみ♪
 
三升チーズ

 
私のちょっとした自慢?は、美味しくてお得な店を
探しのが上手な事。
なのに・・・この日はチェックミスです。
なぜかなぜか、ここの店は掲載がないと思い込んで
いました。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン
 
家に帰ってホットペッパーをぱらぱらみてたら・・・
 
あ!\(◎o◎)/!
のってました・・・。

クーポンもっていってたら850円位得してました。
今はネットでもクーポン発行が出来るのに
 
皆様チェックは忘れないように。
 
1分の手間が、2000円位のお得になる事もあります。
 
今日もホットペッパーのクーポンを使って、憧れのお店へ
行く予定。
日・月限定で30%オフになるらしい!!!
凄いですよね♪
 

 
 
☆日本ブログ村グルメブログ☆
応援ありがとうございます
クリックhere
にほんブログ村 グルメブログへ



テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

北海道の美味いもの☆誕生日のジンギスカン宴☆
こんばんはもぐ姉です。
昨日は私の誕生日でした(^-^)v
 
仕事は休み~^^
 
予定は、お友達の働いているDAIDAI
→まだのってないノルベサで観覧車
→美味しいジンギスカン☆
→飲み~☆
 
DAIDAIでビールを飲んで^^その後観覧車
景色が凄く良いです^^
  
ノルベサ風景

 
ノルベサ

 
街中の観覧車が不思議な感じ!
 
そして、最近よく雑誌やネットのサイトなどで
見る気になるジンギスカン屋さんへ
 
夜空のジンギスカン
■札幌市中央区南4西4MYプラザビル10階
■17時~3時 無休
■電話:011-219-1529
 
もう今も季節は、日が長いので夜空のジンギスカンは
出来なかったのですが景色は遠くまで見渡せます。
ジンギスカンは手切りの厚切り。
冷凍の丸いジンギスカンではありません。
 
その他に最近北海道で話題の「エゾシカ」も。
 
夜空

 
右の赤いお肉がエゾシカです~。
 
しか羊

 

 
夜空のジンギスカンの特徴の1つに、好みで味で食べる事が
出来るというものがあります。
しょうゆだれ・みそだれ・ハーブ塩
エゾシカはみそか塩が合うと思いますよーと教えてくれました♪
 
お肉も美味しいし、ホットペッパーの券で1杯無料になったし♪
好きなたれにつけて食べる事が出来るって結構画期的だなぁ・・
そしてビックリする位に美味しかった物・・・・
それがたまねぎです♪
某サイトで、契約農家から仕入れと書いてあったのですが
それはちょっと聞くことができませんでしたが
とにもかくにも美味しい☆
たまねぎと長ねぎはお通し100円の料金でおかわり自由♪
なんです(嬉しい(^-^))
 
ちょっとねばつくカウンターの店も好きです!
そして今回の店のように綺麗なみせもまた~また~
良いものですね
 
美味しそう!と思ったらポチっと応援お願いします

にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

☆始めてのお取り寄せ決定☆
こんばんはもぐ姉です。
ふとしたきっかけで・・・知ることができたチーズのお取り寄せ
サイトがあります(^-^)
毎日きになって気になって・・・。
ラクレットが気になります。
お試しチーズセットが気になります。
そしてワインとイベリコぶたの生ハムも気になるんです
。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
 
今日の夕食の時に酔った勢いで父に相談☆
半分づつ出して購入する事にしました(^-^)v
えっとラクレットと、お試しセットを。
気に入ったら福袋も買いたいなぁ☆
チーズチーズチーズ
 
職場でも今頃なぜか?にわかブーム
1ヶ月位したらレポート書きますのでよろしくね☆
そして、もぐ姉より先に購入した人がいたらぜひ
報告下さいませませませ。
↓からクリックして覗いてみて下さいね☆
 



もぐ姉の超簡単カフェ風めし
こんばんはもぐ姉です。
昨日は母の日でしたね^^ 私は家で食事を作り
母には時間をプレゼント?(笑)
生春巻き・お好み焼きを作り・・・。
そして「イカとセロリのイタリアン」と
「簡単あさりピラフ」を^^

作り方のご説明~

【イカとセロリのイタリアン】
材料2人前
イカ 1ハイ(もちろん冷凍でもok)
      (内蔵をとって足の吸盤をとって綺麗にする。
       その後は同体は1センチ位のわぎり。耳と足は
       食べやすく切る)
セロリ1本 葉っぱも全部3センチ位にぶつぶつと切る
舞茸1/2パック 食べやすい大きさに裂く
にんにく1片 うすくスライス
トマトホールカット 1/2缶
コンソメ顆粒適量・水・サラダ油・オリーブオイル
作り方
1フライパンを弱火で熱して、にんにくをキツネ色に炒める
2中火にして1にセロリを入れて軽く炒める
3鍋に2と、トマト缶・水・コンソメを入れてグツグツ
4味はお好みですが、量が3/2位になるまで煮詰めます
5フライパンでイカと舞茸を軽く炒めます。イカは固くなるので
 炒めすぎには注意
64に5を入れて一煮立ちしたらオリーブオイルと粗引き胡椒を
 入れて出来上がり♪
 
こんなに簡単なのに味はちょっと本格的?です。

そして、簡単あさりピラフはもっと簡単!(^-^)v
材料
ママーのあさりスープスパゲティの素(レトルト)
→ざるにあけて、スープと具にわけておく
米2合→1時間位前にといでざるにあげておく
バター1.5センチ
塩・粗引き胡椒
作り方
1炊飯器にといだ米を入れて、あさりのスープを釜に入れる
2米2合の線まで足りない分は、水をたす
3スパゲティの具とバターを炊飯器に入れて普通に炊く
4炊き上がったら、味を見る。少し薄い位が良い。
塩・コンソメで味を調えて、粗引きコショーを入れて
よく混ぜて出来上がり。

このあさりご飯は会社の後輩ちゃんに聞いた物です^^
簡単便利で嬉しくなりました。
 
昨日は普通に食べたのですが今日は会社にお弁当として
持っていきました(^-^)

かふぇ弁当



お弁当箱にいれてますが・・・。
あさりピラフ+溶けるチーズ+イカセロリのイタリアン♪で
少しカフェめしっぽく出来ました~^^
簡単だし経済的なので、良ければ作ってみて下さいね^^

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

久しぶりに「くにか」さんでとんかつ☆
こんばんはもぐ姉です(^-^)v
 
さて今日は仕事が休み~^^
昨日は友達とカレー→御茶→映画の予定でした。
 
スープカレーは割りと郊外というか・・・車がないと
行きづらい店がたくさんあるので、車行動の昨日はわくわくして
北郷まで・・・。
「べす」さんへ行ってみたかったのですvvv
 
結構迷って(汗)到着~ε=ε=┏( ・_・)┛
 
あれ?
・・・・・
・・・・
・・・
 
スープ切れ。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
残念です。
次回はいつになるかなぁ・・・。
 
せっかくなので美味しい物食べたいよね~と話つつ
思い出したのがとんかつが美味しい「くにか」さん。

■とんかつくにか
■住所:札幌市白石区川下3-7-1-31
■営業時間:11:00~14:00 / 17:30~20:40(月曜定休)
北13条北郷通り沿いです
 
おそらくここのとんかつは今までに10回位食べに行ってるかも?
 
私は基本のロースカツにしました。
 
くにか

 
くにかごはん

 
お味噌汁は、トン汁なんです 優しい味で本当に美味しい(*^o^*)
 にんにく巻きとんかつや梅しそとんかつも超美味しい!
くにかさんのとんかつは、脂が非常ーーーーーに美味しいんです。
口の中でとろけるって言うんでしょうか??o(^o^)o
 
そして・・・。
あれ?お隣さんの頼んでいたエビフライにびっくり!
すごーーーーく大きいえびです。
特製のパン粉を使ってあげているので、中のえびがちょっとで
衣ばっかりなんて事はここに限って有り得ないです。
うーーーー(じゅる)
すごく美味しそうだったので次回はミックスにしてみようかな。
えびふらいとひれカツとコロッケがついていたような?
でもロースの脂は捨てきれないかも(笑)
 
べすさんのスープ切れは残念でしたけど、久しぶりにくにかさんでとんかつを食べて満足でした^^
 
おまけショット☆

ポップコーン

 
札幌のファクトリーで、映画を見た時に食べたチョコレート味のポップコーン!このドリンクがMサイズなのでどれくらいの大きさか想像してみてください!(◎_◎)
 
アイスティーをストレートで飲んでたので、甘いポップコーンと一緒でとても相性良かったです^^
 
でも肝心の映画が期待外れでした・・・・。
一緒に行った友達はいびきを少々書いて寝てた位?(笑)
休みの前の夜ってすごく楽しいですよね^^

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

ブタブタブタ
こんばんはもぐ姉です(^-^)v
最近は好調に更新してまーす。
 
さて今日はめずらしく会社にお弁当をもって
行かなかったのでお昼は何にしようかなぁと考えました。
もうすぐ誕生日なので(よろこぶ年じゃないけど( ̄ー ̄;)
お祝いの宴もあるし♪お金は余り使いたくないなぁと思い
今日はテレビでおなじみの「ほか弁」
 
おろしフェアをやってるようだったので目当てに行って
みました。
でもメニューをみて違う物に目を奪われて・・・・
(まぁよくある話しですが)結局「ぶたしお弁当」390円に
しました↓
 
ほか弁

 
味付けは焼肉の塩ダレの味。
ご飯が進む味です。コンビニのお弁当よりはちょっとばかり?
愛情感じるし(^O^;
390円はお得!!
残さず食べてごちそーさまvvv
 
仕事が終わり家に帰る途中・・・
 
あ!\(◎o◎)/!
 
ちょっと前に買ったキムチがあるから今日はぶたききむちを
作るからおかず余り要らないって言って家を出てきたはず・・・だ(笑)
今日はぶた三昧だなぁ~vvv
 
ぶたきむち夕食

 
超簡単レシピです
☆豚キムチ
材料
■ぶたにく→食べやすい大きさに
■白菜キムチ→そのまま
■万能ねぎ→5センチ位に切る
■塩・キムチのたれ

ぶたにくとネギを軽く炒めて、塩少々
キムチとキムチのたれを入れて再度軽く炒めて
できあがりヽ(^o^;)ノ
 
簡単すぎますよね~。
でも万能ネギを入れるのがミソ。
長ねぎも美味しいけど、万能ねぎで作るとこれもまた
美味しいです。
今日は丼にして食べました。

そして母が作っていた超簡単料理レシピです。
☆イタリアンなすび
材料
■なす→たて半分にしてフライパンで弱火でじっくり焼く
■ナポリタンソース(ママー!)
■とけるチーズ

焼いたなすに、ナポリタンソースをのせてチーズをのせて
トースターで焼いたらできあがり♪
お子様のいる方だと喜ばれそう。
ビールのつまみにもなるし美味しいです。
 
今日はぶた三昧。
ちょっとこってりの日だったので、明日はあっさりといこうかな。
 
ダイエットって言葉を忘れてる気がする今日この頃です・・・・
 
ダイエットかぁ・・・・・。
λ............


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

何かのご縁でテラメリタさん(^-^)
こんばんはもぐ姉です(^-^)v
昨日は仕事が休みで、久しぶりにスープカレー探訪へ
行きました^^
 
行ったのは平岸の「テラメリタ」さん。
テラメリタさんのHPはこちら(詳しい営業時間など確認してね)
 
元々、この方この方この方と一緒に行く予定だったのが
もぐ姉の就職と重なりいけなくなったのが3月の話。
 
その後でこの方からも話しを聞かせてもらい、そして
もぐ姉の職場の上司のお知り合いの奥様のお店だと知ったのが
先月の話し。
何かの縁?と思いうきうきと店へ。
 
お店はすごく清潔感のあるお店です^^
 
メニューの表紙に「ラムソテーカレーが通常メニューに入りました」という意味のことが書いてあり・・・。
ラム好きの私は迷わずラムカレーにしました♪
 
辛さは、2番で。
お待たせしましたとやってきたカレーはこちら。
 
テラメリタさん


テラメリタごはん



ご飯が、白米・玄米・古代米をブレンドした体においしいご飯との事。
卓上に「当店のご飯はごましおとあいます」と書いてあり
ごましおが使えるようになっていました。
試しにどれどれ・・・・o(^o^)o
 
\(◎o◎)/!


美味しい。
このご飯とごましお最高。
 
スープは優しい味で塩分控えめです。
 
もぐ姉なりの美味しい食べ方は~、スープはスープで美味しく頂く。
そして、ご飯はごましおで~^^
ご飯を少し残してしまったのが残念です(T_T)
最近思ったより食べられなくなっているんですよねー。
(まぁ、体には良いのかな)
 
食べた後にママさんにご挨拶をして^^
笑顔で店を後にしたのでした。
今度は上司がオススメしてくれていた人参の千切りのサラダを食べに行こうっと~^^
ソーセージも美味しそうなので、次回は食べよう!!!
店を後にした後しばらく体がぽかぽかぽかぽかとしてスパイスきいてる~♪という実感が出来るカレーでした。

テーマ:スープカレー - ジャンル:グルメ

北海道発ドライブレポート【空知編1】
こんばんはもぐ姉です(^-^)
  
今日は朝早く起きて空知地方へドライブへ行ってきました。
メンバーは、もぐパパ・もぐママ・もぐ姉の3名(ってか家族ですね(^O^;)
 
9時半にレッツゴー。
GWなので混んでるかなぁ?と思ったけど道は空いてました。
今日の一番のお目当ては「砂川スイートロード」
スイートロード協議会のHPはこちら
  
高速道路にも乗らずにすいすい~。途中運転疲れた様子の父と
母が交代。
交代の為と||wc|| ヾ( ̄  ̄ゞト、トイレ・・・ =3 =3 =3と(笑)
お土産品を見る為に、道の駅へ。
行ったのは浦臼町の道の駅
HPはこちら
 
女性と男性のお手洗いが別々の花の名前がついた建物になってます^^
 
道の駅の中には地図の看板があって見上げてみると・・・
 
道の駅地図浦臼

 

え?浦臼ってワイナリーがあるの??\(◎o◎)/!
びっくり知らなかったなぁ。
今回はいけないけど、次回は絶対に行こう。
楽しみが1つ増えた^^
 
そして、ヘルシー食品物産館「ユーティック」に寄ってあれこれと物色・・・。
 
浦臼道の駅

 
「あ、これ美味しそう♪」「これどう?」と父を尻目に、母とわいわい。
「あ・・・でもこれ札幌の会社だわ」「あ・・・これも(汗)」お土産品を選ぶ時には、裏をチェックするのを忘れないでね(笑)
そして満場一致(二人だけど)で選んだのは、地元の豆腐屋さんの厚揚げ。
 
浦臼厚揚げ

 
これで200円とちょっとお高めですが2パック買ってうきうきと、砂川めがけてまた車を走らせました~^^


テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

北海道発ドライブレポート【空知編2】
こんばんはもぐ姉です②
 
さて、浦臼から砂川めがけて車でビューン。
11時過ぎにはついちゃいました(^O^;
でも、混んでて苛々するよりはずーっと良かった^^
 
まず目に入ったのが「北菓楼」札幌の三越等にも店を出している
超有名店です。
「ここからずーっとお菓子屋さんが続くんだな~(わくわく)」と思って車を走らせていると。
・・・・・。
・・・・・。
・・・・・。
 
あれ?( ̄。 ̄;)
 
続いてませんけど?お菓子屋さん。
 
「砂川スイートロード」じゃないの???(T_T)
 
少し走っていると、何件かは見えてきました。
よし、まずは店に入ろう!
 
と、いう事で下調べをした中の「プチ・トリフ山屋」へ。
 
やまや外観

 
砂川やまや

 
ここは「自然のおいしさを守る手作りパン」の店。
道産減農薬の小麦粉を使った無添加パンの店です。
ケーキは他の店で買おうと思っていたので、ここではパンを
買いました^^
切り口がおそらく美しいと思われる?パンがあるので
こちらのパンは後日画像をアップしますね^^
とーーーーっても良い匂いの中店を後に。
そして次は美味しそうなアップルパイを目当てにしていた
「ほんだ本店」
 
砂川ほんだ

 
お店は立派なたたずまい。
雰囲気的には札幌で言えば、風月みたいな感じでしょうか?
和菓子と洋菓子そして焼き菓子などなど・・・非常に種類が豊富です。中でもりんごのお菓子の種類が豊富です。
お目当てのアップルパイは「紅玉」のパイで嬉しさ倍増。
「紅玉」はお菓子に使うととっても美味しい甘酸っぱい味のはっきりしたりんごなのですが、最近は生産が少ないようで余り紅玉を使ったお菓子を見かけなくなった気がしてたのです。
 
他にチーズタルトと、クッキーを買いました(クッキー写真撮る前に、もぐママが車の中で食べちゃいました(T_T))
 
ほんだアップルパイ

 
ほんだチーズタルト

 
車で待ってたはずのもぐパパが店に入ってきて「お店の人にスイートロードってどのあたりまでなんですか?って聞いてみろ。ボソボソ」って^^
あったま良い!!!
 
お店の方に聞いてみた所親切にまだここから先も店がありますよーよければパンフレッドもっていってください^^
との事!
やったね☆
 
パンフレッドを手にして、「よしもう一軒!」と向かったのが
今後は和菓子がメインの「いよだ」さん。
50年続く「きぬたもち」がお目当て。胡桃が入ってざらめがついたお醤油味のお菓子。誰でもおそらく一度位は食べたことがあるような懐かしいお菓子です。
 
いよだ

  
角にある店なので一瞬通り過ぎるところでした( ̄ー ̄; ヒヤリ
店内に入り、あれこれと物色を!
そしてお菓子類をあれこれと購入。賞味期限が長いものが多かったので、たくさん買いましたもちろんきむたもちも♪なぜか納豆大福って言うものもありました。勇気がなくて買いませんでしたけど( ̄ー ̄;
  
いよだお菓子

 
そしてレジの横にあった「まきちゃんの手作り大根あめ」に
目を奪われました(◎_◎)
 
大根飴

 
え?なんでしょ?これ?
試食があったので、食べてみると大根の味がする。そしてかすかにほろにがくしょうが風味も^^
のどに良い体が温かくなるような味で、購入してみました。
大根の汁から出来ているそうです。
 
買い物が無事に済んだので次は、待ちにまったランチです。
→北海道発ドライブレポート【空知編3】へ続く☆



北海道発ドライブレポート【空知編3】
こんばんはもぐ姉です③
さて、スイートロードでお菓子類をたくさん買っって大満足♪
したので、ランチを食べにいきました。
何が良いかなぁと思いながら探したのが「砂川パークホテル」内の「石狩」と言う店。
 
中華が美味しいと近隣出身の子に聞いたので向かいました。
町は、静かなのにここは混んでる~( ̄。 ̄;)
 
メニューは和食・中華・洋食・クリームソーダの果てまで(笑)
ちょっと前のデパートの食堂のよう?
でも中華が美味しいと聞いていたので、数品選んでわけあって
食べました。
■えびちり(大好物の為写真撮る前に食べてしまった(汗))
840円なのにえびの大きいのが12尾位はいってた!
味も美味しくて満足満足
■牛肉のみそ炒めとかにしゅーまい
牛肉は白髪ネギとあわせて食べるとうまい。かにシューマイは
なぜか?せいろにキャベツの千切りが入ってました。
味は美味しかった^^
 
石狩しゅうまい他

 
■五目あんかけやきそば
かなりのボリューム!味も濃すぎなくて美味しい
 
石狩あんかけやきそば

 
全体的にお値段がお安い。これにご飯1つつけて3000円ちょっと。3人で残すほどの満腹でした。
超一流の味ではないけど、本当満足がいく美味しさでした^^
特にえびちりはもう一回食べたいなぁって位えびが大きくて
たくさん入っててソースも美味しかったなぁ。
 
そして、スイートロード最後に(え?まだ?)、唯一のアイス屋さんへ^^
こちらは牧場直営の店で国道12号線沿いの他の店からは少し遠い場所にある「岩瀬牧場」さん
 
岩瀬牧場

 

岩瀬牧場外観

 
店に到着したら、すごく混んでます(汗)
老若男女やっぱりアイスは人気者です。
10名位並んでる所に並んで店内きょろきょろ。
 
美味しそうな手作りチーズケーキやヨーグルトなどもうってます。ジェラートはもぐ姉がかぼちゃ↓
 
かぼちゃアイス

 
もぐママはブルーベリーミルフィーユ・もぐパパはバニラをチョイス。
あっさりとして食べやすい味で、でも決して薄くはなく。
牛乳感がたっぷりです。
3人で仲良くごちそーさま(^-^)
 
→北海道発ドライブレポート【空知編4】へ続く


テーマ:おすすめ - ジャンル:グルメ

北海道発ドライブレポート【空知編4】
こんばんはもぐ姉です④
美味しいランチと美味しいアイスを食べた砂川にはさようなら~☆
知らない土地に来るのってすごく楽しいなぁと実感。
おまけに雨の予報も一時出ていたのに、すごく天気が良くて^^
 
帰りも高速道路ではなく下を通って帰りましたが、スーイスイ。
美唄を通り(焼き鳥食べたかったな( ̄。 ̄;))
最後に三笠道の駅へ
HPはこちら 
 
道の駅内で近隣で取れた野菜をお安く売っている会場が
あります。
覗いてみると~安いですね^^
地元のアスパラが!!
北海道のグリーンアスパラは本当に美味しい超美味しい。
間違いなく美味しい( ̄^ ̄)
 
何故か本州のいちごなども売ってまして(しかももぐママ買ってました。
でも1パック250円で安いのーーー)
トマト・さといも・アスパラ・いちご・たまねぎで1000円だっけかな?
さといもが安くてもぐママは嬉しがってました^^
 
三笠の野菜達

  
ここからは眠気との戦いで、何とかかんとか札幌までたどりつけました。
もぐパパ運転ありがとう(^-^)
 
家に帰り、買ってきたお菓子や野菜を並べて写真撮影にいそしみました^^

テーマ:雑記 - ジャンル:グルメ

北海道発ドライブレポート【空知編5】
こんばんはもぐ姉です⑤
 
今日はすごく楽しいドライブをした1日でした(^-^)
天気にも恵まれ美味しいものを食べてお目当てのお店にも
行くことが出来て。
 
最近携帯カメラとは言え、写真撮る事が楽しくなってきました。
たまたまもぐパパが近いうちにすごく良いデジカメを買うらしく♪
私もちょっとあやかって?カメラをもって出かけよう!と
思っています。
 
北海道は食の宝庫。そして景色の宝庫です。
 
今日のドライブのベストショットとして↓を選んでみました。
三笠の道の駅の中にある、風車です。
 
またドライブ行きたいなぁ~^^
 
長い長い今日のブログ読んでいただいてありがとうございます。
コメント・トラックバックはどんどんじゃんじゃん
お待ちしてます!
 
農業資料館2

 
農業資料館


GWのグルメ報告③
こんばんはもぐ姉です(本日3回目)
昨日は、道庁からお散歩をしてプリンスホテルまで
歩いていきました(^-^)
札幌駅から30分位かなぁ。
 
去年できたタワー館で、帰省中の後輩とご飯を食べるのが
目的です☆
先についたので館内をうろうろしていると、行きたいなぁーって
思ってたバイキングの店が超混んでる(汗)
せっかく久しぶりに会うのになぁ・・・・と考える。
ゆっくり話しがしたいのだ。
 
後輩が到着して、話し合い和食の店にしました。
 
食べたのはこちら↓
 
お弁当

 
GW特別メニュー?のお弁当です。
上品な薄味のお弁当で、美味しいです。
ご飯は竹の子の炊き込みご飯です。
お刺身や煮物焼き魚(目抜きかな)もついてました。
お値段1500円。
座敷に通されて、ゆっくりと話しをしながら美味しく頂きました。次回はバイキングにも行ってみたいなぁ。
ホテルランチは、味もさることながら空間と贅沢感を買いに
行くって感じがします^^


テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

GWのグルメ報告②
こんばんはもぐ姉です(本日2回目)
 
GWに北海道へ旅行へ来た方もいらっしゃるでしょうか?
北海道のお菓子のお土産は個人的に、とてもレベルが高いと
もぐ姉は思ってます(^-^)
美味しいんだもーん♪(笑)
 
新聞に「わかさいも」から、新発売のお菓子が出たと読んだので
買いに行ってみました^^
わかさいものHPはこちら
 
数種類買ってみました↓
 
わかさいも

 
どれもこれも美味しかったのですが・・・中でも賞味期限が
1日しかない「ふろまーる」が、最近北海道のお土産として、
色々な会社から似た物が出てますがもぐ姉が食べた中では、
わかさいもの物が一番美味しく感じました。
 
最近はネットで何でもお取り寄せが出来ますが、
こういうそこでしか買えない物ってやはり魅惑ですよね~。
 
新発売の「ふろまーるパイ」の方は、何とも普通でした(^O^;
 
なんだか合コンで、前評判から期待してた人が気に入らなくて
全然話しに上ってなかった人を気に入った感じでした。
(どんな感じでしょ(^O^;)

 
やっと少しだけ温かくなってきた北海道~。
ぽかぽか陽気の中赤レンガ(旧道庁)そばを散歩したので
写真とってきました^^
 
道庁


テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

GWのグルメ報告①
こんばんはもぐ姉です。
 
世間はGW真っ最中ですが皆様はいかがですか?
私は3日~3連休でした。
 
2日の夜は友達が残業になってしまい1人でうーろうろ。
 
そして、ふと思い出し友達の働いている店へご飯へ^^
 
■DAIDAI
■札幌市中央区南3条西6丁目
■年中無休(多分ヽ(^o^;)ノ)
■ランチ ティータイム ディナータイム営業中
(1時まで)
 
以前にも一度ブログに書いた事がありますがとにかく
お料理美味しい。
そしてKIRINのハートランドの生ビールがうまい(じゅる)
 
食べたのは今回は「生ハム」(ハーフ盛り)とつぶときのこの
ガーリックバター。
 
だいだい

 
DAIDAI2

 
たまたまですが、両方ともパンがついてました。
(生ハムのパンは写真なし(^O^; 田舎パンにくるみが入ってる
美味しいパンでした)
 
美味しいつまみを食べながらお酒飲むのは至福ですね~^^
 
ここの生ハムはプロシュートを固まりで仕入れていて
仕入れすぐ→少したってから→最後の方と味に変化がある
そうですよ。
生ハムを使ったピザも超美味しいです^^
 
おしゃれな雰囲気でカフェめしって感じかな。
料理は本格的な物から定食?や、ラーメンやパスタやピザ・・・
ドリンクもアルコールから珈琲まで色々あります。
 
デートにもとってもオススメの店なのでチェックしてみてください~^^
 
私は1人で行ったけど。

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ


北海道へ来るのなら☆

インターネットで便利な予約

★もぐ姉オススメ★

今ホットペッパーで
メルマガ登録をすると
プレゼントがあたる
☆キャンペーン☆
もぐもぐごくごくは、食いしん坊の味方ホットペッパーを応援しています!!

チーズ☆チーズ☆チーズ

わたくしもぐ姉が今一番
気になっているネットショップ!
実は来月チーズ♪お取りよせ会を
開く予定!!!
ぜひサイトにアクセスを(^-^)
もぐ姉の美味い物レーダーを
信じて下さいませ☆
頑張っている貴方は
たまに贅沢しても
良いのです!!!

リンク

このブログをリンクに追加する

