アクセスカウンター

★訪問していただいてありがとうございます★

プロフィール

札幌在住三十路代
食べるの大好き★
作るの大好き★
宴会幹事はカリスマ級!? アフィリエイト勉強中です あなたも始めてみませんか?

もぐ姉

Author:もぐ姉


最近の記事

最近のコメント

コメントお待ちしてます

(^-^)

最近のトラックバック

トラバはお友達の第一歩!?

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリー別にまとめて読むのも良いかも!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

北海道発!もぐもぐごくごくごく◆食べ歩き◆美味い物◆レシピ◆話のネタ
☆北海道在住のもぐ姉が発信するグルメ+話しのネタブログ。札幌を中心とした食べ歩き情報・オリジナル創作料理のレシピ+画像+ちょっとした話のネタ☆

ouchiでカレーを頂く
mixiへ出会い

こんばんはもぐ姉です(*⌒ー⌒)v
昨日は、予告通り?ouchiでカレーを食べました。
このブログを見てくれたリンク先のりんごちゃん(新妻)
http://yaplog.jp/nicomon/の、お友達が働いてるの~とメールをくれて、楽しみが増えました。
 
仕事が残業続きで( ̄ー ̄; カレーカレー♪と思っていたので
足取りもウキウキ★
お店は、とってもかわいいお店。店内には懐かしい「ET」も
いました^^
 
頼んだのは久しぶりの「野菜カレー」最近、誘惑に負け?
余り野菜カレー食べてなかったかも。
さらさらタイプの辛さは3番にしました。

おうちカレー

 
なすやピーマンやオクラなどなどの色とりどりの野菜と
美味しいスープ。こがしバジルが浮いていてさらっとしてる。
けど、結構辛味も強いカレー。
スープですくってゴクゴク飲んでると幸せに浸りました^^
 
一緒に行った友達はチキンカレー

おうちカレー2


チキンも美味しそうでした。
次回は、もぐ姉は角煮にする予定です。
 
始めてカレーと一緒にビールを頼んでみました。
が・・・・私はカレーはカレーで、正座する位の気持ちで?(笑)食べる方がいいなぁと思いました。
どうしても、アルコールが入ると真正面から向き合えない気が
したのです。
りんごちゃんのお友達にもご対面できて、なんとなんと♪
ケーキごちそうになってしまいました~。

おうちけーき


バナナのケーキがとっても美味しくて。大人味のバナナケーキ
でした。
 
今日は、時間の都合でアロアロフラダンスは行けず・・・。
次回の楽しみにしておきます(*⌒ー⌒)v
■Ouchi
■住所 中央区南3条西7丁目7-26
■TEL 011-261-6886
■営業 平日11:30~23:00(LO22:00)、
■日・祝~20:00(LO19:30)
■不定休





テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

残業続きで・・・
こんばんはもぐ姉です(*⌒ー⌒)v ニマッ♪
最近残業続きでばったんきゅーです。
スパイスが足りないよーって事で明日はカレー日です。
初おうち(これ店の名前です)の予定。
 
次の日も元気だったらアロアロフラダンスへ行ってみようかなーと
思ってますです(*⌒ー⌒)v
スパイス食べて元気出したい~。
頑張るぞー。
 
あ、でもお肉も食べたいので角煮カレーにしようかなvvv
 
みなさまヾ(*~▼~)おやすみいーっ(~▼~*)ノ~''
生春巻きの競演?
こんばんは~。もぐ姉です(*⌒ー⌒)v
今日は先日紹介をしたカニあんかけを作った時に、一緒に作った
「生春巻き」のご紹介です。
実は?生春巻きはもぐ姉の大好物=★です。
 
実は・・・まだ紹介してないお店なのですが、
COUSCOUSというお店へ先月行ってきました。
お友達一押しの店で、もぐ姉もかなーりかなーーり気に入りました。
(お店紹介は後日ゆっくりと^^)
 
その店で頼んだメニューの中に生春巻きが。
前から何度も作った事がありましたが、今回はCOUSCOUSさんの
味をまねてみよう~と思ってチャレンジ♪
 
COUSCOUSさんの生春巻き
 
くすはる

 
もぐ姉の生春巻き
 
生春

 
ソースはカロリー70%カットマヨネーズと醤油と
わさび。
アボガドとソースとまぐろのハーモニー?が
たまりませんでした^^
上手にできた♪
 
でも何かが足りないなぁ・・・と考えた結果
 
「わかった!!!!!!!!」
 

COUSCOUSさんの、裏技は具の中にぱらぱらっと小さく小さく切った
レモンが入ってるんです。
その為、まぐろの魚臭さなども全く気にならず。
香りもよく、真似しよーーーって思ってたのに( ̄。 ̄;)
 
次回はちゃんとレモンも入れてみるぞ。
山わさびをおろして入れてもいいかもなぁ→ソース
 
本州には山わさびってないようですが本当かな?
土日祝日は!札幌駅付近がお得です(^-^)
ただいま~もぐ姉です。
今日は、元の職場の後輩が就職で千葉に行くというので
送別をしてきました。
 
行った店は「海へ」大同生命ビル店
詳しくはこちら→http://r.gnavi.co.jp/h061917/
 
ホットペッパーに土日祝日は会計の20%引きです♪の、
クーポンがあり、持参してGOGO
 
食べた物は・・・。書ききれません(笑)
その中からチョイス。
揚げたきたあかり(じゃがいも)がたくさんのっている
シーザーサラダ。

海へ


超美味しいのです(^-^)
 
さきいかのてんぷら。

海へ


マヨネーズと天つゆがそえられていて、お好みで
食べまーす。
マヨネーズには糸とうがらしがのっていて
美味しい★
 
北海道まるごとチーズ焼き(そんな名前でした(^▽^;))

海へ

じゃがいも・コーン・鮭・えびなどがはいっています。
チーズ入りホワイトソースに更に玉子♪
女性好みの味かな?濃厚でなんとも言えず(*⌒ー⌒)v ニマッ♪

 
本当はメニューにないのに、聞いてみたら作ってくれた
握りすし♪
 
海へ

 
美味しかった~★
特につぶが美味しい。
つぶって本州には大きいお刺身用は余りないみたいですね。
北海道にきたらぜひ食べていただきたい。
私はあわびより好きです(*⌒ー⌒)v ニマッ♪
 
たくさん食べて飲んで幸せでした・・・・が、
数ヶ月に一回帰ってくるとは言ってましたが
仲良しのグルメ友達が居ないなるのは本当に寂しいです
 
埼玉にいる○○しと、今日の後輩と今年はぜひ
東京で会えるといいな。
 
※北海道のグルメブログ探検隊に参加してます。
「美味しそう~」と思ってくれたら、サイドバーの
投票ボタンをクリックして応援してください(ぺこり)
お手数ですがぜひよろしくお願いします(*⌒ー⌒)v

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

たまごともやしのかにあんかけ
今日は夕食を私が作りました。
数品作ったのですが、順番にレシピ紹介しますね。
まずはこれから!
 
かにあん

 
材料
■かにむきみ
■ネギの青い所→1センチの輪切り
■春雨(なくても良いです)→茹でて3センチ位に切る
■人参→みじんぎり
■えのき→2センチ位に切る
■たまご
■もやし
■だし
■塩・うすくち醤油・片栗粉・サラダ油
※材料は適当な量でOKです
 
作り方
①かにとネギと人参えのきだけをフライパンで炒める。
②鍋にだしを沸かして①と春雨をいれる。(だしがなければ、水と本だしでも
良いです)
③②に、塩と薄口醤油で味付けをして水溶き片栗粉でとろみを
つける。
④ボールにたまごを割りときほぐす。
⑤フライパンでもやしを炒めて(しゃっきりと)たまごも
いれる。半熟位で器にもる。
⑥かにあんかけをかけて出来上がり★
 
なすを油で揚げた物にもかにあんはあいます♪
 
かには缶詰でもOKですよ♪
なければ、味は落ちますがかにかまでもOK♪
臨機応変にお試し下さいませませ。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

宴会料理に舌づつみを打つ
昨日は某集まりがありまして、もちろん?幹事を
引き受けました。
場所が札幌駅周辺であったので、まずはホットペッパーと
ぐるなびでリサーチ→http://www.gnavi.co.jp/hokkaido/
 
友達から料理が美味しいときいていた
旨い物屋ちょくちょくに決定
住所などの詳しい事はぐるなびページ→http://r.gnavi.co.jp/h047304/
 
職場と店が違いので直接店へ出向いて予約をしました。
7品飲み放題付きで3000円2時間の宴会が
ホットペッパークーポンで2500円に。
そして1時間の飲み放題を延長して3時間宴会へ。
総計3500円で飲み放題付き7品 幹事としては満足な設定?
 
出た料理
■若竹豆腐(玉子豆腐に、ワカメとたけのこ)
 
ちょくわかめ


■タコと山芋の梅ソースカルパッチョ
 
ちょくたこ

 
■鶏肉の明太ロール焼き(だっけ?)
紫色のチップスは九州の紫芋です(^-^)
 
ちょくめんたい

 
えびのサラダ
 
ちょくさらだ


デザート(店のデザートは、アイスのみ。チョコケーキは
参加者の方の差し入れです。超美味しかった~(*⌒ー⌒)v )
 
ちょくでざーと

 
他にはぶた肉と蟹が入った鍋が出て食事は鍋にうどんを入れた
煮込みうどん?でした。
 
お店がちょっとがやがやしてましたが( ̄。 ̄;)
コスト的には満足。
飲み放題ではないメニューでは焼酎が豊富で、次回は宴会ではなくフリーでぜひ行って見たいです^^

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

【ホワイトデーに高級チョコを頂く】
今日はホワイトデーでしたね(^-^)
仲良しの男友達に日頃のお礼で、バレンタインに
チョコを送りった所(遠いので郵送~★)、
今日お返しが届きました♪(p≧▽)p♪q(▽≦q)
 
中を開くと高級チョコが・・・・。

ホワイトデー

 
テレビか何かで見たことがあります(多分)
詳しくはこちら→Pascal Caffet http://www.pascalcaffet.jp/
 
大人の味のチョコレート。
苦みがあり、1粒づつありがたみを感じながら
食べたいと思います。
一気食いは禁止です(笑)
せっかくなので珈琲を入れて今日は、2個頂きました^^
一緒に入っていたバーバリーのハンカチも凄く気に入りました。
へへへ。

テーマ:ホワイトデーのお菓子 - ジャンル:グルメ

スパイス満喫!北24条の穴場店
こんばんはもぐもぐです。
本日2記事目(*⌒ー⌒)v ニマッ♪

アップが遅くなりましたが、10日は
カレー大好きな?ぷーコちゃんと 、
ス○○○ーさんと一緒にカレーを食べに行きました★

昨年の5月17日にランチを食べに行って
一度記事もあげている「モハンディッシュ」さん。

インド人シェフがカレーを作っている本格店です。
この日途中までなぜか?私達以外は全て外国人の
お客様でビックリしました\(◎o◎)/!
ここは日本?って、一瞬疑う位。
 
モハンディッシュさんは特に、ナンが美味しいんです。
頼んだ物が・・・
「クチュンバルサラダ」
大根きゅうり他を、辛さのあるスパイスで
和えたサラダ。カレーにあいます。
「チーズナン」「プレーンナン」
チーズナンはそのまま食べたいほどチーズ
たっぷり。
「チキンティッカ」↓

もはん

 
これ、もぐもぐの大好物です(^▽^;)
辛いスパイス漬けのチキンを焼いた物。
辛くてうまくてビールが進む~。

 
「ラムトマトカレー」辛さ5番に挑戦↓
 
もはん

 
辛いけど美味しいの美味しいの(はぁと)

「ココナツチキンカレー」ぷーコちゃんチョイスのカレーは
こちら↓
 
もはん

 マイルドな中に旨みがあり。
辛さ3番なので更に食べやすい。
 
あぁーーー至福でした。
その後に、○んごちゃんの所へ遊びに行きました。
 
お酒飲んで良い気持ち。
又必ず行きたいモハンディッシュ。
 
■住所:札幌市北区北24条西4丁目
■電話:011-757-3116
■営業時間:11:00~14:30、17:00~26:00
■定休日:月曜日
※尚、お店の営業時間と定休日は、
ネットで収集した情報なので未確認です。
詳細はお店に確認してみてくださいね。



久しぶりのモスバーガー@新製品
こんばんはもぐもぐです★
昨日モスバーガーを久しぶりに食べました。
新製品のライスバーガー
【カツカレー】¥350
カレー好きな私は、気になって気になって(笑)
チャンスを逃さず?購入。

モスバーガーのHPはこちら→http://www.mos.co.jp/index.html
 
写真はこちら↓

もす

※ボケてるので小さい写真で( ̄。 ̄;)
 
美味しいです。
ただやはりカレーなので匂います(笑)
お店でイートインの方が無難かも?
会社の休憩時間などはちょっと匂い過ぎるかもしれません。
最初はカレーソースたんまりだったんですけど
最後はちょっと足りない?
ご飯とカツにカレーはちょっぴり状態になっちゃった。
 
キャベツもはいって栄養バランスも良さそうですよ♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【ネジで旭川ラーメンを食べる(^-^)】
今日はめずらしくラーメンネタのもぐもぐごくごくです。
 
北海道には色々なラーメンがあって、有名な物には
札幌ラーメン・旭川ラーメン・函館ラーメン等が
あります。
今日食べたのは行くまで知らなかったけど(^▽^;)
旭川ラーメン。
■住所:札幌市北区新琴似8条1丁目
■営業時間時間:11時~22時
■定休日:火曜日
「ネジ」
 
ラーメン三味→600円
チャーシュー麺→800円
ネギラーメン→700円
トッピングはたまねぎ&もやしやバター
味付け玉子がありましたよ。
めずらしいメニューで、しいたけご飯というメニュー発見。
気になるけど、どんな物かはわからず(^-^;
 
もぐもぐは、醤油チャーシューにしました。
写真はこちら↓
 
ねじ

 
味付けは旭川ラーメンそのもの。
しょっぱさ加減が丁度良い。脂が多めです。
麺は旭川ラーメンの特徴の細麺
チャーシューがですね~☆
とろとろチャーシューではなくおそらく肩ロースの
しっかりとしたチャーシュー。
これがうまかったんです!!!
 
途中から
「あれ?」
・・・・・
・・・・
・・・
お店の人見たことあるなぁ・・・。
昔むかしに働いていた飲食店の、同僚の
お友達でした(笑)
この方偶然何度も色々な所で会うんですよね(^▽^;)
 
美味しかったのでまたきますと挨拶をして、
帰りました。
たまにはラーメンもおいしいな。

 
もぐもぐは基本太麺が好きだけど、今日のラーメンは
美味しかったです。
友達が食べた塩もあっさりで美味しかったとの事。
次回は、お店でもオススメしてた様子の
みそを「麺硬め♪」で、食べてみよう^^
ごちそうさまでした☆


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【珍しく新店へ行く★→ばぐばぐ】
1日にすすきので営業をしている「ばぐばぐ」の新店が
西15丁目に出来ると「ホットペッパー」で見かけたました♪
「よし、たまには新店だ!!」と思いGO

 
混んでる~もう時間は2時前なのに。

 
隣の席に・・・日曜深夜のテレビですすきのを
ナビゲートしている人が座ってましたvv
(名前知りません(^▽^;))
 
1日と2日は開店記念でメニューがALL700円でした(^-^)
角煮カレーの3中辛にしました。

ばぐばぐ

 
hirihiriというお店のスープをよく「こっさり」と言いますが
ばぐばぐは「うまさらっ」という感じです。
辛さも少ないしスパイス感もとりたてて強くない。
そう!初心者さんでも大丈夫♪な味。
角煮がスープカレーに入ってるのですが、味が普通の角煮の
味がついてます(甘辛い?)
でも融合して美味しかったです お肉もやわらかー。
 
1号店は、行った事がないんです。
次回は一号店で納豆入りのを食べたいなぁ(*⌒ー⌒)v
 
■スープカリー ばぐばぐ
■札幌市中央区南1条西15丁目 サエラ115ビル
■11時~21時(ラストオーダー)
■休日 不定休
北海道で一番売れてるキムチです!
こんばんは。もぐもぐです(*⌒ー⌒)v
さて、先日ニュースの特集で「北海道で一番売れてるキムチ」の
特集をしていました。
私も良くみかけるのですが、一度も買った事がなかったので
先日始めて買い物かごへ^^
 
それがこちら398円(他の店では278円でした)
 
きむち

 
会社のホームページはこちら
→北日本フード株式会社 http://www.kitanihonfood.jp/
 
まず、ビールのつまみで頂きました。

 
\(◎o◎)/!

 
お。
これは外国(韓国や中国)で作られているキムチとは
別物だぁ。
浅漬けのキムチ?いや・・・それとも違う。
なんと言うのでしょうか・・・。
浅漬けのキムチをもっと、日本人の口に合うようにした?
ちょっとだけアミノ酸的なうまみが口に残ります、
それは好みの範囲でしょう。
 
私は、はまったかも(^▽^;)
テレビで小さい子を持つ母親が「これが食べたいって子供が
もってくるんです」ってスーパーで言ってましたが
本当に辛さが少ないので子供でも大丈夫な感じです。
 
そして今日はキムチを使って【ぶたキムチうどん】に挑戦。
 
ぶたにく薄切りとキムチ・にらを炒めます。
(少しキムチのたれを絡めます)
軟白ネギは斜め薄切りにします(多量の方が美味しい)
だし汁(もぐ家は、かつおと昆布のだし。なければ本だし溶かしても良いです。)で、

薄い味噌汁を作ります。

本当に手抜きにしたい場合にはインスタント味噌汁を

具なしで薄く溶かします。

 
そこにキムチのたれを入れます(お好み量)
冷凍うどんを入れ2.3分ほぐしながら茹でて
出来上がったら丼へGO
上に、炒めた豚キムチ・ネギを盛り付けます~。
 
それがこれ↓(私信:りん○ちゃん、うまく撮れないよ(T_T)
接写したらぼけるし、オートにしてもぼけた(T_T))
 
きむちうどん

 
美味しかったです~★
栄養たっぷり。
身体もほかほか★
北海道はまだ春は遠いです。
 
にんにく臭がきついので食後はお気をつけ下さい♪


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

憧れのお店でランチをくらう
ランチ友達の元の会社の後輩とランチを食べに。
今回は後輩ちゃんのオススメの店。
実はもぐもぐも知っていたが、高い~イメージで
まだ足を踏み入れた事がなかった店です。
 
「OZONICO(オゾニコ)」
札幌市中央区南2条西5丁目テラス2.5ビル3階
 
ランチは2種類 パスタランチ980円と
セレクトランチ1260円
違いは前菜がつくかつかないかと、後はセレクトランチは
パスタの種類が豊富で、パスタ自体も選択が出来る
(タリアッテレ等)
お得感を考えてセレクトランチ♪ 

前菜はポテトとパンチェッタの前菜
 
おぞにこ

 
サラダとパン
 
おぞにこパン

 
サラダはフレンチドレッシングにプラスして
パルメザンが入ってるのかな?
濃厚かつフレッシュなサラダ★
 
チョイスしたパスタは、普通の麺で(多分ディチェコかなぁ?)
柔らかラムのトマトソース煮込み。
 
おぞにこ

 
本当にお肉がやわらかくって。
美味しい美味しい( ̄¬ ̄*)
全体的に味がしっかりついている印象。
 
最後のデザートは、ショーウインドウの中から
選択できます。
後輩はショートケーキ・私はマロンタルト★
 
おぞにこ

 
マロンタルトは手作り感があって、濃厚だけど
こってりしすぎてない美味しいケーキでした。
お店の女の子が( ̄ノ- ̄) コッソリ

「サービスです(^-^)」と
エクレアをのせてくれていたのが嬉しかった♪
 
高級店でランチ営業をしている店はランチがお得ですね^^
1260円で大・大・大満足でありました。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


北海道へ来るのなら☆

インターネットで便利な予約

★もぐ姉オススメ★

今ホットペッパーで
メルマガ登録をすると
プレゼントがあたる
☆キャンペーン☆
もぐもぐごくごくは、食いしん坊の味方ホットペッパーを応援しています!!

チーズ☆チーズ☆チーズ

わたくしもぐ姉が今一番
気になっているネットショップ!
実は来月チーズ♪お取りよせ会を
開く予定!!!
ぜひサイトにアクセスを(^-^)
もぐ姉の美味い物レーダーを
信じて下さいませ☆
頑張っている貴方は
たまに贅沢しても
良いのです!!!

リンク

このブログをリンクに追加する

