アクセスカウンター

★訪問していただいてありがとうございます★

プロフィール

札幌在住三十路代
食べるの大好き★
作るの大好き★
宴会幹事はカリスマ級!? アフィリエイト勉強中です あなたも始めてみませんか?

もぐ姉

Author:もぐ姉


最近の記事

最近のコメント

コメントお待ちしてます

(^-^)

最近のトラックバック

トラバはお友達の第一歩!?

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリー別にまとめて読むのも良いかも!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

北海道発!もぐもぐごくごくごく◆食べ歩き◆美味い物◆レシピ◆話のネタ
☆北海道在住のもぐ姉が発信するグルメ+話しのネタブログ。札幌を中心とした食べ歩き情報・オリジナル創作料理のレシピ+画像+ちょっとした話のネタ☆

2005年ベストワン♪ワン♪
早いものでブログをつけはじめて1年以上がたちました。

途中で数ヶ月おやすみをしていた事もありますが、続けてきて良かったなぁと思っております(^-^) 

2005年は(も?)たくさん食べて飲んだ1年でした へへへ 

何が一番美味しかったかなぁと考えてみました。 

◆味が美味しかった大賞

釧路と厚岸で食べた炉端焼き
 
MOO

 
さすが本場!

牡蠣が1個おおぶりおおぶりで100円から150円位でした。

 

感動する位美味しかった。

炉端で食べるつぶやサンマも本当に美味しかったのです。

後は、「さんまんま」と言うサンマの内臓をとった物に「おこわ」をつめて炭であぶり焼きしているご飯がありました。
 
さんまんま

 
これもちょっと甲乙つけるの難しい位美味しかったです(*^o^*)

札幌駅構内にも似たものが売ってます。

美味しいのかな^^

 

◆雰囲気が良かったで大賞

誕生日に親友に連れて行ってもらった「金魚楼」 

詳しくはこちらをどうぞ^^
http://mogumogugokugoku.blog58.fc2.com/blog-entry-30.html

お料理も美味しいし個室風の、店内もとってもおしゃれな感じ。

つれていってくれた親友は2月が誕生日なので次はもぐもぐの

プロデュースの番ですね^^ 

◆今年食べたカレーで一番美味しかったカレー大賞

うーんこれ迷いました。

本当に迷いました。

でも、今どこの何が食べたいか?って聞かれたら私は

「SUAGE」のラムカレーです!!!
 
すあげ

 
SUAGE日記はこちらをどうぞ→http://mogumogugokugoku.blog58.fc2.com/blog-entry-70.html
***************************************************************
今年もたくさん飲食店にいきました。

実はここに書いた店の多分2倍以上は行ってます。

美味しいと感じなかった場合には載せないことにしている場合と

お腹がすきすぎて、写真とること忘れてる場合と(^-^;(笑)

後は単純にどんどん載せるのが遅くなって忘れてる場合もあります。 

来年は、どんなお店を知る事ができるのでしょうか。 

また、たくさん良い思いでと楽しい時間を過ごせますように
 
=もぐもぐ=

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

カレーおさめ
【ロビンソンでミルチカレーを食らう♪】
テーマ:カレー 日が明けたのでもう大晦日ですね。
 
最近カレー熱がまた高まっていて、たくさん
色々なカレーマンやカレーウーマンのHP巡りなどを
しています(^-^)
 
「今年のラストカレーはどこにしますか?」
と、言う話題があったHPを見つけたので
もぐもぐも考えました。
  
今日はいつも行っている飲み屋さんが年内ラスト営業。
いつも店で会う女の子たちも今日は行く~って
言ってたからもぐもぐも楽しみにしていた。
 
すすきのまで地下鉄で12分。
考えて考えて・・・うぅぅーん。
「そうだ♪ロビンソンに入っているミルチへ行こう」
すすきのは人でごったがえしでした。
 
ミルチは、本店とここの支店がある。

前に働いていた会社が本店から近いので、出前で何度か食べた
事があった。
 
ロビンソン店は、カウンターのみの店。
スープではないインドカレー。
水を1滴も使ってませんというのが確かうりだった?
気がします。
 
メニューが豊富なんで迷って迷って・・・マトンとナスのカレーにした^^ お店では、マトンベイガンと言うメニューです。

ご飯がついて860円。
「おまたせしました~☆」運ばれてきたカレーを見て

(◎_◎)

え!!!!!!!!
お店で食べるとこんなに、小さいお皿なの???


(◎_◎)(◎_◎)(◎_◎)
 
みるち

 
↑写真が今回はとっても綺麗にとれた。

そして、皿は小さいけど(^-^; とっても美味しそうに盛られてきた。

なすびたっぷり。


ご飯は普通もり。
でもルーのお皿が小さいんです。
 
食べはじめ→もぐもぐ
やっぱり美味しい♪
実はミルチは、ナンがとっても美味しい。
でもロビンソン店はナンは取扱なし。
でもご飯で食べるミルチカレーも美味しかった。
なんとなーく少しだけ前より味が薄い気がしたのは
気のせいかな?
でも美味しかった。
後、最近のスープカレー店には少ないと思うけど
福神漬けが置いてあるの♪
たくさん食べちゃった(^-^;
 
お皿はとっても小さく感じたけど、食べ終わると満足感いっぱいでした(*⌒ー⌒)v ニマッ♪
 
ラストカレーは、ミルチで〆。 
スパイスさん今年もお世話になりました♪(笑)



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

【SUAGE うまーっ♪】
今日は早い更新だなぁ♪
今日は元務めていた会社の元先輩と(笑)
ランチの約束。
半ば強引に?(^-^; 「スープカレーでいいですかぁ~♪」とお誘いをした。
 
ホットペッパーを見て決めたお店は「SUAGE」

札幌市中央区南4西4 都通


串に野菜を刺して、その名の通りに素揚げしてあるんです。メニューにも、普通のスープカレーや角煮の入ったルーカレー・お茶漬けスタイルの「ぶっかけ」等などメニュー作りに頑張ってるなぁって感じがしました(えらそうですいません)
 
場所柄、今日はがらがらじゃない?って思ったのですが入れ替わり立ち代り

10名以上はお客様みかけました。
ランチ時ですが吹雪いていたんでひまひまかなぁって思ってたのですが。
 
先輩→角煮スープカレー
もぐもぐ→ラムサイコロステーキスープカレー
(野菜・じゃがいも・人参・ヤングコーン・おくら等)
 
すあげ

 
辛さは4が辛口って聞いたので、3.5にしました。
けど物足りなかった(笑)>辛さ
素直に4にしたら良かった(^-^;
 
それにしてもお肉たっぷーーーーーり。


しかもやわらかい。旨みたっぷり。スープは少し酸味がかったスープ。
最近感じた事がない位に、【塩加減】が、もぐもぐにはちょうど良かったです(*⌒ー⌒)v ニマッ♪
 
私的にはかなり美味しかったんです!!!!!
あのラムカレー非常に美味しかった。
リピーター希望!
 
ご飯も、赤米?が入っているご飯。
レモンも添えられてました。
 
もう一回ラムのカレー食べたい~~~~~!!!

お値段は980円なーりでした(^-^)v

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

ランチ巡り宣言★
今日は元の会社の後輩とランチ(*⌒ー⌒)v ニマッ♪
札幌駅で待ち合わせ。


クーポンがあったのでロフトの「ラッキー飯店」へ。
地図はここ
http://www.tascosystem.co.jp/map.php?shop_code=469

前にも違う支店には行った事があったの。
安い中華だから期待してなかったんだけど、
案外美味しいの。
そしてホットペッパー等のクーポンでは
かなりの大盤振る舞いをしている。

今日もランチだから元々安いのに20%OFFなのだよ。
いくつかあったランチから
後輩→坦坦麺セット
もぐもぐ→角煮風酢豚定食(写真)
 
らっきー

 ↑ご飯が白くて酢豚が、黒酢なんで写真が難しい~(^-^;



とにかく両方ボリュームありあり。
坦坦麺セットには、かに玉あんかけチャーハンとおかずも3種類?おまけにデザートもついていた。
私の酢豚にはサラダやスープそして角煮の量が凄かった~(^-^;
 
大満足。
食前にも飲み物・食後にもプーアール茶を飲んだのに
2人で1400円位?
すごい~安い~☆
来年からは、ランチ巡りします~。
カレー中心で(笑)
 
目標は・・・週に、そうだなぁ
最低?2回のランチ巡り。
そんなペースで行ったらおそらく、年に100回位に
なると思う=。
よっし頑張ろう。
 
※そういえばショックな出来事がありました。
元の会社のすぐすぐ本当すぐそばに、「ラビラビ」が
出来てた・・・新店舗。
あぁぁぁぁしょぼん。
努めてる時ならおそらく週1回位行ってたかも?(笑)
でも、市内だし機会作っていけばいいか~♪

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

【クリスマスイブにスープカレー♪】
皆様イブ・クリスマスと終わって、お正月モードに
入ってますか?^^
私は、イブは一応男性と(^-^;
お昼に待ち合わせをして、ネットで情報収集をした
「火の囁き」へ
HPはこちら→http://www.ts-se.com/index.html

ランチは980円からとお高めですが、これが美味しい。それ以上に・・・・個室なんです!
写真の幕の内セットは1280円。

だけどご個室・・・・。
 
囁きランチ

 
↑二人で同じ物頼んだので(^-^; 鏡のような写真になってます。



夜は和食屋さんといったらイメージがわきやすいかなぁ。刺身や天麩羅・茶碗蒸し・おばんざい盛り合わせ?ご飯味噌汁ついて1280円
お得です!!!
雰囲気料金だけで、もっと払ってもいいと思いました(^-^; ランチデートにはかなりおすすめです。
中央区南4条西4丁目 マックとパチンコ屋さんの
仲通を入った「WINS」隣です。
「火の囁き」
 
そして買い物等一緒に行き、夕方にヾ(´ー`)ノ
あれ?
私・・・・
イブに・・・・
1人・・・・
それでとぼとぼ・・・・

帰るはずがない!(笑)
 
前々から気になっていたお店が、移転したと聞いていた。その名も「TATSKI」
わぁいわぁい。
すすきの駅近く 36号線沿いの南4西6
ジャンボ1000 から西に1分位歩いた所。

イブに~
1人で~
街中カレーへ~
しかも女1人(笑)
 
店内・・・私1人でした(笑)

いつもの如く、野菜カレーにした。
 
たつき

 
実は2週間位前にカレー食べにいってました。
でも・・・でも・・・余りにも美味しくなくて
ブログに書けなかった。
褒める所が自分では見つけられなかったし、
公共の場所を使って名前出して悪口?も書きたくなぁい~。と思って。
 
今回の「TATSKI」は濃厚和風だしとトマト味の融合?が売り。
もぐもぐ的には美味しい!!
味がすごく美味しい。
気に入りました!(*⌒ー⌒)v ニマッ♪
味が少し濃いかな?とは思いました 正直。
でも美味しかったなぁ~。
ご飯おかわりできたかも(笑)
 
次回は角煮カレーに挑戦したい~。


帰りにいきつけのお店にいきワイン1本あけて帰ってきました~(*⌒ー⌒)v ニマッ♪

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

【涙涙の手羽先】
テーマ:食い倒れ 昨日は会社のお疲れ様会でした。

私は、今年いっぱいで解雇なの(^-^; あはは←笑ってる場合じゃないし。

でも、これからネットビジネスをやる予定なので、その準備をするには

良い時間を頂いたと思ってます。 

そこで・・・。業務も終了したので無職たちの?宴会。

幹事はもちろんわ・た・し!(笑)

札幌市中央区南3西2 手羽先の「山ちゃん」 

お腹すいてたのと幹事だったので写真はナシ。

そのかわり?

すばらしいHPがあるので見てみてくださいね^^

http://www.yamachan.co.jp/index.html  

揚げた手羽先にぱんちの聞いたコショー味。

美味しかったなぁ。くどくないしクセになる。

今回は17人で大宴会だったけど今度は友達と、しっぽろ?行ってみたいです。 

札幌は1丁範囲に店が2軒あります。

南3西1スガイ横にも。 

それにしても、その後2次回3次会へと向かい

最後に○○○パ○○でカラオケした時に飲んだお酒が、

激しい味で気持ちが悪くなり、おまけに量もだいぶ飲んでたので

今日は午前中は死亡。

キャベ2さまさまの日でした。
 

次回は22日にどさんこ家へ行く予定。 

年内にスープカレーを後1軒位いきたいな。

※ちなみに最近行ったほかの店は

「BAR ひまわり」←知る人ぞ知るお店 北24条近く

かなりお気に入りになりました! 

「甘太郎北24条店」

なんと!!居酒屋料金そのままで、カラオケができる部屋がある!

まーぼー豆腐美味しかったです。 

最近はMIXIに夢中な私でした(^-^;

でもブログも続けていきますのでよろしくお願いします(ぺこり)

みんな大好き!【あんかけやきそば】
今日は新しい仕事の打ち合わせへいきました。

やっと少し情報まとまり(えへ)将来性?が見えてきました。

来年は飛躍の年になると良いな。

いえ・・・そうしますけど。

 

打ち合わせ終わった後に、相方さんと食事へいった。

「ここはなぁ~すごい量が多いんだぞ~」

どれくらいなんだろう?(*^o^*)

お。すごい・・・。

チャーハンとあんかけやきそばでかなりもうおなかがいっぱいになりました。

うぉぉぉ。

場所は札幌市中央区北2西13

名前は「菜香楼」火曜日定休だそうです。

食べたあんかけやきそば~♪
 

あんかけ

 
いろどり良くて美味しそうでしょ♪

中国人のコックさんがいて本格的でした。

今度はビールのみながらあれこれ食べてみたいです^^

 

撮りためておいた中にもあんかけやきそばオールスターズ?があったので、

一緒に掲載します。

東西線西18丁目駅 救急病院向かい 【こんとん】


こんとん

 
こってり系で、野菜しゃきしゃきでGOOD

ビールを飲みながら食べたい味です。

 

最後は、おそらく閉店した?と思ってる店です。

南4西5 藤井ビル1階

【とんとんびょうし】確か札幌駅の近くにも支店がありました。

 

カレー味のあんかけで夏限定メニューでした^^
 
とんとん

 
熱さがわかる写真でしょ^^

美味しかったんだけど、すすきののこの場所で、専門でやるのはちょっと

難しいのでは?と思ってたら、どうやらなくなったらしく。

最後にもう一回行きたかったなぁ・・・。

中華もくせになるね~。

ちなみに先日「ラッキー食堂」へ行きました。

思ってたよりも美味しかったなぁ~(*⌒ー⌒)v ニマッ♪

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ


北海道へ来るのなら☆

インターネットで便利な予約

★もぐ姉オススメ★

今ホットペッパーで
メルマガ登録をすると
プレゼントがあたる
☆キャンペーン☆
もぐもぐごくごくは、食いしん坊の味方ホットペッパーを応援しています!!

チーズ☆チーズ☆チーズ

わたくしもぐ姉が今一番
気になっているネットショップ!
実は来月チーズ♪お取りよせ会を
開く予定!!!
ぜひサイトにアクセスを(^-^)
もぐ姉の美味い物レーダーを
信じて下さいませ☆
頑張っている貴方は
たまに贅沢しても
良いのです!!!

リンク

このブログをリンクに追加する

