アクセスカウンター

★訪問していただいてありがとうございます★

プロフィール

札幌在住三十路代
食べるの大好き★
作るの大好き★
宴会幹事はカリスマ級!? アフィリエイト勉強中です あなたも始めてみませんか?

もぐ姉

Author:もぐ姉


最近の記事

最近のコメント

コメントお待ちしてます

(^-^)

最近のトラックバック

トラバはお友達の第一歩!?

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリー別にまとめて読むのも良いかも!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

北海道発!もぐもぐごくごくごく◆食べ歩き◆美味い物◆レシピ◆話のネタ
☆北海道在住のもぐ姉が発信するグルメ+話しのネタブログ。札幌を中心とした食べ歩き情報・オリジナル創作料理のレシピ+画像+ちょっとした話のネタ☆

【扇寿司】
今日、日曜日は、予定がドタキャンになった。
温かい日で日差しが気持ちよいので、洗濯をして後は
体を休める日にしました。
母親がちょこっと調子が悪いので、今日は父の号令で?
お寿司になった(^-^)
 
家の近所のお寿司屋さんで夫婦で切り盛りしております。
奥さんがなかなか感じ良いんですよね。
旦那さんは元々大きなお店で勤めていて後に独立。
 
扇

 
街中やすすきのに比べるとここは、ネタの割りに料金が安い!!
特上→1890円
極上→2415円(特上よりネタGOOD)
今日はmogumogu家は極上2人前 以上です。
両親ももう年をとっているので、余りたくさん食べないんですよね。

ネタは、平目 はまち うに いくら カニ ほっき ぼたんえび ほたて あわび トロ と豪華!
 
わさびがもうちょっときいてると、本当に美味しい店だと思う(^-^;(笑)
 
■札幌市北区新琴似8条1丁目 路面店

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

【たん坊】
【金曜日】楽しみにしていた、牛たんを食べにいきました~。
職場の別部署の先輩と同期同じ部署の先輩方等などと
総勢6名でした(^-^)
早くに仕事が終わったmogumoguはみーやん先輩と御茶をしました。

会社から大通りまで歩いたので、のどが渇きアイスカフェオレにした。
 
あーでもないこーでもないとお話が進み第一待ち合わせの○山さんの待つ
ロビ地下へ。
mogumoguおすすめのカフェで最近会社では有名な?
ファミールへ(笑)
でもあなどれないんだもん♪
コーヒー210円でふかふかのソファー席。おまけにおかわり自由じゃん。
 
南5条西4丁目路面店の「たん坊」へ!!
しばらく待ってたら、全員揃い、いざご注文。タンシチューと、後は
牛たんとぶたたんの盛り合わせ定食。
 
舌

 
なんせお皿がでっかくて・・しかも空腹が限界なのでこんな・・・・
こんな・・・・へたくそな画像で本当申し訳ありませんですハイ。

テールスープ最高。
肉うまい。
むぎめしトロロうまい~。
つけものも、うまい。

あぁ・・もう一回食べたい(笑)
単品も色々あるけど結構お高いです。
定食かコースがお得かな。
ホットペッパーに毎月、ドリンク1杯無料券がついてるので
また行こうっと。
今度はコースに挑戦しよっかなぁ~。
コースは月替わりみたいです。今月の内容を新しいホットペッパーで見たら
すごく美味しそうでした(じゅる)

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

にらばーぐ
今日は、連休最終日(しょぼん


少し予定していたことがあったんだけど、天気が悪く決行不可(T_T)
家で掃除をして、その後少しだけ?調子が悪い母親の手伝いのつもりで
おかずを作りました。
 
にら

 
【野菜バーグ】←今日はにらバーグかな
材料(3人分)
ぶた挽肉 150グラム
にら 5本
たまねぎ 1/4個
人参 2センチ
しいたけ 1個
しょうが 1片

長いも3センチ
生パン粉 大匙山盛り3又は4
塩 胡椒 オイスターソース
卵 1個
大根おろし 敵量
ぽん酢醤油

野菜+みじん切りにした野菜+おろした生姜

+おろした長いも+パン粉+卵+
塩・胡椒・オイスターソースをまぜまぜします。
スプーンで6等分にして、フライパンで両面をこんがり
焼きます。
やわらかいのでひっくり返す時には注意です♪

焼きあがったら、大根おろしたっぷりとポン酢醤油でめしあがれ。




今日はたくさんにらを入れました。
冷蔵庫整理感覚でOKです。
たけのことか、キャベツとか・・・水分が多すぎないものなら
何でもOKです♪
 
なんか体に良いなぁって感じで美味しかったです~☆
母親が余り体調が良くないみたいでちょっと心配・・・・。
明日のお弁当は自分で簡単に用意しました。
大丈夫だと良いけどな・・・(+_+)

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

ショコラティエマサール(舌噛まないように(^_-))
mogumogu 4連休2日目 
今日はまったりしようと心に決めてました。
 
今日起きると両親が揃って不在でした。
母親が戻ってきたのが12時?
「しょうがないから」という言葉付きでしたがケーキ買ってきて
くれました(嬉)
ショコラティエマサールのチョコイチゴケーキ!!!!!
 
まさーる

 
札幌ではかなり有名なお店ですよね~。
三越や東急に出店しております。
味は・・・さすがです
ココアスポンジとチョコガナッシュの層にイチゴスライス(うっとり)
大変大変おいしゅうございました。
 
めずらしく?小さいけれど1ホールで買ってきてくれたので
明日も食べれる~♪
わっくわく。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

金魚楼
ただいま~☆
と、いう感じで今日は親友のまゆみさんとお出かけをしておりました。
「誕生日プレゼント今年は何が良い?」と聞かれ
余り思いつかず(^-^; 今年はご飯ごちそうして♪
お刺身が食べたい!!とリクエスト。
彼女が選んでくれた店は南3条西2丁目の【金魚楼】

テスカンパニー 金魚楼他→http://www.tescompany.co.jp/
 
予約の電話をした所19時半頃は満席との返事であったそうです。
20時過ぎだったら・・・・という事で張り切ってGOGO
 
店に到着して驚きました・・・。
「うわぁ~おしゃれ!」
個室風な席で全て区切られていて、店もなんだか本当に素敵
閉めた扉は、襖風?
はしおきは石で出来ていて、灰皿は金魚の模様が^^
お皿も全て凝っていて本当に素敵でした。
頼んだものは
鯵のお造り&たたき
 
金魚

 
根菜の温製サラダ
 
金魚

 
興部町(何て読むと思います?(笑))のチーズ刺身
子羊の、香草風味ゆず胡椒添え
サーモンとアボガドのロール寿司
豆乳チーズのデザート
 
金魚

 
頼んだもの1つ1つが本当に美味しくてしかも盛り付けがとっても
素敵。
個室風の席と相乗効果でなんだかリッチな気分。
本当に本当にどれもこれも?美味しかった。
特に鯵!!!!!
まゆみさんも私も光物の刺身が大好きなんです。
新鮮で本当に美味しかった。
興部町のチーズ刺身は違う店で食べたことがあったんだけど
そこの店より美味しかった。
塩で食べる事も出来るしわさび醤油でも^^
結構お高いお店で(^-^;頻繁には来れないけどぜひリピーターになりたい
お店でした。
ドリンクもかなりの種類があり、ビール→芋焼酎で堪能しました^^
 
この場を借りて
本当にごちそーさま!!!嬉しくて美味しくてとっても良い日でした!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

誕生日♪
5月17日はmogumouguのBirthdayでした(^-^)
余り嬉しい年齢ではないんですけど(汗)でも、お祝いメールが
携帯に届いたり、グリーティングメールが届いたりすると
やっぱり嬉しい気持ちになりました。
 
誕生日だし大好きなカレーでも・・・と思い(笑)
カレー好きに関しては、mogumoguなんて比にならない?
たらこキューピー事○子ちゃんを誘ってみました。
○子ちゃんのブログはこちら
→カレー日記http://curry.269g.net/
 
実は先月から、約束をしてたんだけど歯が痛くなり(^-^;
延期してもらってたんで待ちに待ったという感じ。
お店のチョイスはまかされていたので、今回は北24条駅近くの
「MOHAN DISH」にしました。
インド人コックが作る本格カレーって感じでしょうか。
美味しいかな?どうかな?と思いつつテクテク。
「久しぶり~(^-^)」と無事再会し、お店へ。
ランチタイムの時間のせいかとってもリーズナブルなんです!
ナンかライスを選択できて、カレーは500円代から。
mogumoguは、ほうれん草とチキンカレーにしました。
モハン

 
いやはや~。
これが美味しいんです。うまみたっぷりチキンやわらか。
お酒にも合いそうな感じでした。
欲を言えばもう少し温かいと嬉しかったかも。
辛さが1から5まであり、中辛は2とお店の方のお話。

そうですね・・・mogumoguでも?3で余裕でした。
今度は4に挑戦してみたいです。
○子ちゃんは、もちろん5を食しておりました(笑)
ナンと言ってもナンが(オヤジギャグ?(^-^;)すごく美味しい!!
&BIG!!!!
またぜひぜひぜひぜひ行きたいお店でした。
夜は、タンドリーチキンなどのメニューもあるようなので
次回は夜に行ってみようかな♪

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

写真がへたくそ・・・(^-^; スープカレー
今年の北海道はどうしたんでしょ?
5月だというのに本当に寒い(T_T)
 
今日は親友とランチの約束をしておりました(^-^)v
久しぶりに登場のスープカレー!!忘れてたわけではないんです。
ずっとずっと行きたいな行きたいなと思ってたんです。
 
今日選んだのはホットペッパーに掲載のあった
「Bob」昼はスープカレーがメインでランチ営業。
夜はお酒が飲めるダイニングバーみたいな感じなのかな?
座席に仕切りがついていてかなりお洒落&くつろぎ~♪♪♪
◆チキン◆ベジタブル◆とりだんご◆豆腐など
様々な種類から、友達は「ベジタブル」mogumoguは、「Bobカレー」を
チョイス。
 
ボブカレー

 
「Bobカレー」は挽肉と、チキンと野菜数種類と温泉卵が入った
カレーです。3番からは100円アップ 0番がピリカラとの話だったので
友達→1番 mogumogu→2番にしました。
料金が安い店だったので、まぁ・・・こんなもんかなぁ~って感じでした。
特に悪くがないんです。
でも特徴も特になし(^-^;
あ!!!でも店の居心地の良さと、お店の人の接客はGOODです。
むしろ?夜まったりとお酒のみに行きたいなぁと思いますですハイ。
住所が札幌市中央区南2条西4丁目狸小路近く西向きです。
細い細い階段を上って、2階がお店なんだけど、酔ってたら落ちそうに急でした(笑)(〃⌒ー⌒)ノ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

豆乳生活
今年の1月3日より始めた事があります。
仕事のある日は朝ごはんの代わりに、豆乳プラス野菜ジュースを飲む事。
母親が買ってきた健康系の雑誌に載っていて、試してみようかな~って
軽い気持ちで始めました(^-^)v
 
朝ごはん豆乳

  
痩せます!と書いてありましたが、mogumoguはだめみたい(^-^;(笑)
ただこれを夜ご飯の代わりにしたらかなり痩せると思います。
量的には豆乳200CCプラス野菜ジュース200CCで
計400C Cを毎日のように飲んでます。
献血に行った時に血の濃さが抜群に良い!!♪と、看護師さんに
誉められたのもきっとこのおかげ。
さすがにこれだけでは足りないので、小さいパンを1コ食べる事が多いですが。
元々豆乳は嫌い((( ̄へ ̄井)
だけど野菜ジュースを混ぜると美味しくなるのが不思議。
でも大嫌いなトマトジュース+嫌いな豆乳は・・・我慢が
出来なかったです(^-^;
 
これからも飲み続けて行こうかな~と思ってますですハイ

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

のり子さんのお弁当
mogumoguは実家住まいです。

会社はオフィス街ではなく、いつも休憩所でお弁当です。

近くに安くランチを食べられるお店は余りありませんの(^-^;

 

以前は一人暮らしをしていたので、自家製弁当でした(^-^)

おかず1種類か2種類で~(^-^; 野菜炒め丼とか(笑)

少しづつ種類を入れるお弁当がちょっと苦手だったりする。

「食事」を作るのは得意なんだけど、「お弁当」は余り得意ではないですね(^-^;

 

実家に帰ってからはのり子さんのお弁当

のり子さんは母親の名前。

とってもとっても料理上手です。

ある日のお弁当を激写したので載せてみます↓↓↓

弁当

 
弁当

 
上はカレーピラフとおかず。

下はたらこ弁当とおかずです。

娘が言うのもなんだけど~いやぁこれがまた本当に美味しいんです(じゅる)

冷凍食品をほとんど使わずにこれだけ、作れるのってすごいなぁと

素直に感心。

ちなみにのり子さんは、父親の弁当を結婚してから40年間ほぼ作り続けておりました。

退職してやっとホッとできると思ったら、嫁にも行けない?行ってない?娘が

帰ってきて可愛そうです(^-^;(^-^;(^-^;←笑うしかない。とほほ。

 

いつもお昼に、お弁当箱をあけるのが楽しみなんです。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


北海道へ来るのなら☆

インターネットで便利な予約

★もぐ姉オススメ★

今ホットペッパーで
メルマガ登録をすると
プレゼントがあたる
☆キャンペーン☆
もぐもぐごくごくは、食いしん坊の味方ホットペッパーを応援しています!!

チーズ☆チーズ☆チーズ

わたくしもぐ姉が今一番
気になっているネットショップ!
実は来月チーズ♪お取りよせ会を
開く予定!!!
ぜひサイトにアクセスを(^-^)
もぐ姉の美味い物レーダーを
信じて下さいませ☆
頑張っている貴方は
たまに贅沢しても
良いのです!!!

リンク

このブログをリンクに追加する

