アクセスカウンター

★訪問していただいてありがとうございます★

プロフィール

札幌在住三十路代
食べるの大好き★
作るの大好き★
宴会幹事はカリスマ級!? アフィリエイト勉強中です あなたも始めてみませんか?

もぐ姉

Author:もぐ姉


最近の記事

最近のコメント

コメントお待ちしてます

(^-^)

最近のトラックバック

トラバはお友達の第一歩!?

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリー別にまとめて読むのも良いかも!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

北海道発!もぐもぐごくごくごく◆食べ歩き◆美味い物◆レシピ◆話のネタ
☆北海道在住のもぐ姉が発信するグルメ+話しのネタブログ。札幌を中心とした食べ歩き情報・オリジナル創作料理のレシピ+画像+ちょっとした話のネタ☆

ニセコのじゃがバターときのこ王国
こんにちはもぐ姉です。
さて、札幌を飛びだして先日は
中山峠→ニセコ方面へ行ってきました(^-^)
 
中山峠といえば名物は「揚げ芋」
しかし・・もぐ姉はどちらかと言えば
「じゃがバター」が好き。
じゃがバター

 
一緒に行ったAちゃんと、半分づつもさもさと
食べました。
ほくほくのじゃがいも+塩・バターって
何て相性がいいんでしょ♪
ベストカップル賞をあげたい位です。
 
この日は天気が良かったので、きれいな空気と
なごむ田舎道のドライブは本当に気持ちよかった~♪
 
ニセコ駅前で、一休み

ニセコ駅

 
最後にきのこ王国で、お目当ての一つの
きのこ汁~♪

きのこ汁

 

画像に灰汁が浮いてしまっていて
ちょっと残念。本物はとっても
美味しいのになぁ・・・。
 
1杯100円です!(◎_◎)
何度きても美味しいねー。
きのこたーーーっぷりの味噌汁。
この日は、でーっかい焼き鳥と一緒に食べました。
 
きのこ王国は、試食の夢ランド?(笑)
お土産の瓶詰めやチーズなどなど試食だけで
結構お腹いっぱい?になる位の量です。
HPはこちら 
かなりたくさん試食をして選んだのが
「菜の花バジル」
菜の花

 

菜の花とパプリカをバジル入りのドレッシングで
マリネにした瓶詰
 
お酒飲みながら食べたら美味しかったです。
 
あーーー本当に幸せな一日だったな♪
北海道はでっかいどう♪です。
-----------------------------------------------------
美味しいじゃがいも料理に出会える店を
探しましょう♪

 
今ホットペッパーで
メルマガ登録をすると
プレゼントがあたる
☆キャンペーン☆

もぐもぐごくごくは、食いしん坊の味方ホットペッパーを応援しています!!





テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

函館観光→新五稜郭タワー&函館山
函館塩ラーメンあじさいの後は、
始めての「新五稜郭タワー」へ☆
↑こちらのHPで割引クーポンついてますよ♪
 
夕方に行ったので、ちょうどお昼→夕日→夜景を
楽しむ事ができました(*´∀`*)
 
新タワーからみる全景はとても綺麗で
時間を忘れて楽しみました。
歴史のお勉強も少し?←もう覚えてませんが( ̄。 ̄;)
 
日が傾く頃の画像です
↓↓↓↓↓
五稜郭2

もう少し後の夕日色に染まってきた頃
↓↓↓
五稜郭1

 
かなり長い時間をここで過していたと思います。
足元が透明になっていて下までみえる箇所が
あるのですが結構ぶるっときました。
でもそこでジャンプしてみたい衝動にもかられました?(笑)
 
その後は函館山へ。
何年ぶりでしょうか?
 
ロープウェイにのって、えっちらほっちら☆
すごく寒くてブルブルふるえましたが・・・・
夜景はやっぱり最高!!!!!
 
函館山

 
余りにも寒いので、夜景が見えるレストランで
コーヒーをすすりながら夜景TIME☆
 
ここで使われていたコースターが不思議で、
時間がたつと青や赤に色を変えるのです。
お水の色が変わってなんともロマンティック?
 
見てみて~


函館山水青

函館山水赤

 
夜景三昧の後は、金森倉庫へ。
残念ながら・・・。゜゚(>ヘ<)゚ ゜
もうお店は飲食店以外閉まってました(泣)
でもレンガ作りの建物は赴きがありました。
BESTSHOTはこちら・・・・
↓↓↓ 
金森倉

 
いかがでしょうか??
まだまだ食べ歩きは続くのです☆☆☆



【バターつくりに挑戦】
こんばんはもぐ姉です。
 
さて昨日「さとらんど」という所へ行ってきました。
札幌中心部から車で30分位。
東区の端にある公園というか?
お目当ては炊事スペース。
バーベキューや焼肉等をしている人・人・人・人の群れ?
すごい人数でした。
 
外で食べるご飯はおいしいですよね~。
BBQ②

 

午後から用事があったので早めに行動。
朝9時から場所取り~その後でパークゴルフ。
BBQをやり、その後からバター作り~☆

①水と生クリームをまぜた瓶を思い切り何度もふる。
②かたまったらでてきた水を捨てる。
③冷たい氷水を入れて、10回ほど軽く振り水を捨てる
④③をもう一度繰り返す。
⑤ボールにあけてバターを練ると水が出るので捨てる
⑥水が出なくなったら塩をいれて練って出来上がり
 
バター②

バター①

バター④

 

結構楽しかったです(^-^)
出来たバターは持ち帰りました。
300円で体験が出来る。
そして、家でも動物性の生クリームだと同じ要領で
作る事が出来るらしい。
 
これから良い季節になる北海道は、少し車を走らせると
緑が綺麗で花も綺麗で楽しい体験が出来る場所がたくさん
ありますよー。

さとらんど

 



 

 
ブログ村ランキング参加してます☆
クリッククリック♪(ありがとう(^-^))
にほんブログ村 グルメブログへ
 
人気ブログランキング参加してます☆
クリッククリック(ありがとう(^-^))
人気blogランキングへ

テーマ:手づくりにチャレンジ! - ジャンル:グルメ

北海道発ドライブレポート【空知編1】
こんばんはもぐ姉です(^-^)
  
今日は朝早く起きて空知地方へドライブへ行ってきました。
メンバーは、もぐパパ・もぐママ・もぐ姉の3名(ってか家族ですね(^O^;)
 
9時半にレッツゴー。
GWなので混んでるかなぁ?と思ったけど道は空いてました。
今日の一番のお目当ては「砂川スイートロード」
スイートロード協議会のHPはこちら
  
高速道路にも乗らずにすいすい~。途中運転疲れた様子の父と
母が交代。
交代の為と||wc|| ヾ( ̄  ̄ゞト、トイレ・・・ =3 =3 =3と(笑)
お土産品を見る為に、道の駅へ。
行ったのは浦臼町の道の駅
HPはこちら
 
女性と男性のお手洗いが別々の花の名前がついた建物になってます^^
 
道の駅の中には地図の看板があって見上げてみると・・・
 
道の駅地図浦臼

 

え?浦臼ってワイナリーがあるの??\(◎o◎)/!
びっくり知らなかったなぁ。
今回はいけないけど、次回は絶対に行こう。
楽しみが1つ増えた^^
 
そして、ヘルシー食品物産館「ユーティック」に寄ってあれこれと物色・・・。
 
浦臼道の駅

 
「あ、これ美味しそう♪」「これどう?」と父を尻目に、母とわいわい。
「あ・・・でもこれ札幌の会社だわ」「あ・・・これも(汗)」お土産品を選ぶ時には、裏をチェックするのを忘れないでね(笑)
そして満場一致(二人だけど)で選んだのは、地元の豆腐屋さんの厚揚げ。
 
浦臼厚揚げ

 
これで200円とちょっとお高めですが2パック買ってうきうきと、砂川めがけてまた車を走らせました~^^


テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

北海道発ドライブレポート【空知編3】
こんばんはもぐ姉です③
さて、スイートロードでお菓子類をたくさん買っって大満足♪
したので、ランチを食べにいきました。
何が良いかなぁと思いながら探したのが「砂川パークホテル」内の「石狩」と言う店。
 
中華が美味しいと近隣出身の子に聞いたので向かいました。
町は、静かなのにここは混んでる~( ̄。 ̄;)
 
メニューは和食・中華・洋食・クリームソーダの果てまで(笑)
ちょっと前のデパートの食堂のよう?
でも中華が美味しいと聞いていたので、数品選んでわけあって
食べました。
■えびちり(大好物の為写真撮る前に食べてしまった(汗))
840円なのにえびの大きいのが12尾位はいってた!
味も美味しくて満足満足
■牛肉のみそ炒めとかにしゅーまい
牛肉は白髪ネギとあわせて食べるとうまい。かにシューマイは
なぜか?せいろにキャベツの千切りが入ってました。
味は美味しかった^^
 
石狩しゅうまい他

 
■五目あんかけやきそば
かなりのボリューム!味も濃すぎなくて美味しい
 
石狩あんかけやきそば

 
全体的にお値段がお安い。これにご飯1つつけて3000円ちょっと。3人で残すほどの満腹でした。
超一流の味ではないけど、本当満足がいく美味しさでした^^
特にえびちりはもう一回食べたいなぁって位えびが大きくて
たくさん入っててソースも美味しかったなぁ。
 
そして、スイートロード最後に(え?まだ?)、唯一のアイス屋さんへ^^
こちらは牧場直営の店で国道12号線沿いの他の店からは少し遠い場所にある「岩瀬牧場」さん
 
岩瀬牧場

 

岩瀬牧場外観

 
店に到着したら、すごく混んでます(汗)
老若男女やっぱりアイスは人気者です。
10名位並んでる所に並んで店内きょろきょろ。
 
美味しそうな手作りチーズケーキやヨーグルトなどもうってます。ジェラートはもぐ姉がかぼちゃ↓
 
かぼちゃアイス

 
もぐママはブルーベリーミルフィーユ・もぐパパはバニラをチョイス。
あっさりとして食べやすい味で、でも決して薄くはなく。
牛乳感がたっぷりです。
3人で仲良くごちそーさま(^-^)
 
→北海道発ドライブレポート【空知編4】へ続く


テーマ:おすすめ - ジャンル:グルメ

北海道発ドライブレポート【空知編4】
こんばんはもぐ姉です④
美味しいランチと美味しいアイスを食べた砂川にはさようなら~☆
知らない土地に来るのってすごく楽しいなぁと実感。
おまけに雨の予報も一時出ていたのに、すごく天気が良くて^^
 
帰りも高速道路ではなく下を通って帰りましたが、スーイスイ。
美唄を通り(焼き鳥食べたかったな( ̄。 ̄;))
最後に三笠道の駅へ
HPはこちら 
 
道の駅内で近隣で取れた野菜をお安く売っている会場が
あります。
覗いてみると~安いですね^^
地元のアスパラが!!
北海道のグリーンアスパラは本当に美味しい超美味しい。
間違いなく美味しい( ̄^ ̄)
 
何故か本州のいちごなども売ってまして(しかももぐママ買ってました。
でも1パック250円で安いのーーー)
トマト・さといも・アスパラ・いちご・たまねぎで1000円だっけかな?
さといもが安くてもぐママは嬉しがってました^^
 
三笠の野菜達

  
ここからは眠気との戦いで、何とかかんとか札幌までたどりつけました。
もぐパパ運転ありがとう(^-^)
 
家に帰り、買ってきたお菓子や野菜を並べて写真撮影にいそしみました^^

テーマ:雑記 - ジャンル:グルメ

北海道発ドライブレポート【空知編5】
こんばんはもぐ姉です⑤
 
今日はすごく楽しいドライブをした1日でした(^-^)
天気にも恵まれ美味しいものを食べてお目当てのお店にも
行くことが出来て。
 
最近携帯カメラとは言え、写真撮る事が楽しくなってきました。
たまたまもぐパパが近いうちにすごく良いデジカメを買うらしく♪
私もちょっとあやかって?カメラをもって出かけよう!と
思っています。
 
北海道は食の宝庫。そして景色の宝庫です。
 
今日のドライブのベストショットとして↓を選んでみました。
三笠の道の駅の中にある、風車です。
 
またドライブ行きたいなぁ~^^
 
長い長い今日のブログ読んでいただいてありがとうございます。
コメント・トラックバックはどんどんじゃんじゃん
お待ちしてます!
 
農業資料館2

 
農業資料館



北海道へ来るのなら☆

インターネットで便利な予約

★もぐ姉オススメ★

今ホットペッパーで
メルマガ登録をすると
プレゼントがあたる
☆キャンペーン☆
もぐもぐごくごくは、食いしん坊の味方ホットペッパーを応援しています!!

チーズ☆チーズ☆チーズ

わたくしもぐ姉が今一番
気になっているネットショップ!
実は来月チーズ♪お取りよせ会を
開く予定!!!
ぜひサイトにアクセスを(^-^)
もぐ姉の美味い物レーダーを
信じて下さいませ☆
頑張っている貴方は
たまに贅沢しても
良いのです!!!

リンク

このブログをリンクに追加する

